バナー


  • --/--/--(--) --:--:--


目標達成ならず

  • 2008/03/31(月) 16:21:14

3月の売上 こっそりと左のサイドバーに表示していた売上目標ですが、残念ながら今月は達成できずに終わりました。20万円を目標にしていたのですが、結果は18万円ちょい。約2万円届かず終いでした。でもまぁ、今月予定していたよさこいの8万が来月に回ってしまったせいなので、善戦したほうかなとは思います。

 達成できなかったので、来月も目標値は同額でいこうと思います。達成できたら少しずつ上げていく作戦で。そうすりゃいつかは、今より大きな額でも自然に到達できるようになるでしょう。なんていうお気楽経営(笑)

 僕の場合、ビジネスだと思うと途端にやる気がなくなるので、趣味感覚で少しずつ無理せずに伸ばしていこうと思います。今の体制を保っていられるのも、独身で親が元気な今のうちだけ。いずれは嫌でもビジネスを意識しないと生きられなくなる時がきます。それまでは質のいいサービスを可能な限りの安価で、自分の活動を応援してくれる皆様に提供していきたいと思いますので、4月以降のチャレンジショップ2期目も宜しくお願いします。

 ■来月の目標
  1)売上20万円 (現時点では売上見込額23万円)
  2)運動不足解消 (週に1度はちゃんと休んで、公園でスケートを)


電池切れモバイルSuicaでの精算

  • 2008/03/29(土) 10:34:00

 経理処理を楽にするため、電車での移動はモバイルSuicaに統一しているのですが、今日は困ったことが起きました。改札を入るときは何の問題もなかったのですが、出ようとしたら「チャージしてください」の無情な声。残額が足りませんでした。そこで、チャージしようと携帯を開けたら……そういや夕べからバッテリーが切れてるよorz

 昨日は充電器をお店に忘れたまま1日中出張レッスンに出てしまい、自宅で充電できなかったのでした。電池を外して着けなおすことで微妙に残った電気を搾り出そうと試みたんですが、惜しくもチャージできるところまでは辿り着けず。このままじゃ外に出られません。自動精算機もモバイルには対応していません。こうなると最終手段、駅員に話しかけるしかありません。

 電池の切れたモバイルSuicaの精算ができるかどうか訊いてみたところ、前例はなかったようですがとりあえず機械にかけてくれました。お、残額出た。どうやら無事精算できるようです。東武線の駅でもPASMO同様の方法でモバイルSuicaの精算できるんですね。便利だ。この便利さ、e-Taxにも見習ってほしい。

 そんなわけで、無事お店に出てくることができました。これからは電池が切れても安心です。

坂戸 慈眼寺のしだれ桜

  • 2008/03/27(木) 14:16:06

 夕べは仕事帰りに坂戸名物「慈眼寺」の夜桜を見てきました。昨日は事務のお手伝い&レコーディングのレッスンで隣県から声優さんが来てくれていたのですが、彼女のおかげで仕事がとても捗り、短いながらもこうして桜を楽しむプライベートな時間が持てました。遅い時間になってしまったにもかかわらず夜桜見物にも一緒にきてくれて、独りで見るより何倍も素敵なひと時を過ごせました。感謝。

 街灯もほとんどない真っ暗な空間にライトアップされたしだれ桜はとても幻想的で、春特有の非現実感に溢れていました。桜の代名詞であるソメイヨシノも当然すばらしいのですが、しだれ桜もまた独特な幽玄の美があっていいですね。お寺という場所には、どこか物悲しい陰があるこの桜がとてもよく似合っていると思います。ソメイヨシノが宴会の似合う朗らかなCメジャー(ハ長調)だとしたら、しだれ桜は癒しの似合う渋めのAマイナー(イ短調)といった感じでした。

 車じゃないと行けない場所なので遠い方はアクセスが不便ですが、坂戸近辺にお住まいの方はぜひ見に行ってみてください。特に夜がオススメです。夢の中に足を踏み入れてしまったような不思議な感覚が味わえますよ。


sakura2.jpgsakura1.jpg


sakura3.jpgsakura4.jpg


リニューアルオープンのお知らせ

  • 2008/03/21(金) 19:14:13

 4月4日よりチャレンジショップ「NEXT SAKADO」は5期目スタートとなります。全4店舗フル稼働になることに合わせて、シェルジュもリニューアルオープンをいたします。

 その準備のため、3/31(月)~4/3(木)まではお休みとさせて戴きます。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいませ。

 また、4日から一週間はささやかなリニューアルオープンイベントを企画しております。詳細は後ほどアップいたしますが、新しいことを始めたくなる桜の季節にふさわしい楽しめる内容となっておりますので、どうぞお楽しみに!

キャノンプリンターMP600 エラー6A00修理結果

  • 2008/03/20(木) 13:39:18

 修理に出していたプリンターが昨日返って来ました。おかえり、俺のプリンター!o(^o^)o

 添付されていた修理票を見てみると、パージユニットと印字ヘッドの交換となっていました。パージユニットとは何だろうと思いGoogleで検索してみたら、インクを吸引するポンプのようです。それが動作不具合を起していたようで、6A00のエラーが出ていた模様。インクを吸引するポンプの不具合でなぜ内部メカの位置不良というエラーメッセージが返ってくるのかはよくわかりませんが、とりあえず無事直ってよかったです。

 なお、インクはついてませんでした。「インクの残量がございませんので、交換してご使用下さい」というビジネスチックな一文が修理票に記されているだけ。この点はキヤノンよりエプソンの方がCS(顧客満足度)的に優れていますね。エプソンは全色、インクを付けてくれますから。

緑内障の疑い?

  • 2008/03/13(木) 22:27:09

 健康診断の結果が出ました。思ってもみなかった場所が引っかかりました。右目、視神経乳頭陥凹拡大の疑いあり。聞きなれない部位だったのでGoogleで調べてみたら、要するに緑内障の疑いとのこと。

 緑内障なんて年を取ってからなる病気だと思っていましたが、油断なりませんね。パソコンなどで目を酷使しているせいでしょうか。緑内障は治療で治ることもなく、また失明率も高い病気です。失明にはいたらなくても視野が狭まるのは確実で、ドライブやサーキット走行、カートなどを生き甲斐にしている僕にとっては致命的な障害となります。

 うちは父親も目の病気をやっており、片目がほとんど見えなくなっています。その主な原因は糖尿病で、そのDNAは僕にもしっかり受け継がれています。今回の健康診断でも血圧、肝機能、尿酸値が引っかかっていることからも明白です。朝が弱くて貧血を起こしやすい僕はずっと低血圧だと思ってましたが、診断結果は高血圧。酒もたばこもやらないのに、なぜかGPTが規定の倍。暴飲暴食してないのに尿酸値もオーバー。

 健康診断受けてよかったです。要精密検査ということなので、この忙しさが一段落したら速やかに検査を受けてきます。どこかいい眼科知ってる方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

 検査の前は、川越の時の鐘にお参りしておこう。あそこは目の病に効くことで有名だから。父の目の手術の時もあそこにお参りして無事手術成功したので、ご利益も確認済みだし(^^)

キヤノンの修理は楽だなぁ

  • 2008/03/13(木) 15:46:02

 故障したプリンターを修理に出しました。ネットショッピングと同じような操作でホームページから修理のお願いを出すだけで、希望の日時にキヤノンから依頼を受けたクロネコさんが取りに来てくれます。僕はきちんと箱に入れて待ってたのですが、本来は梱包も黒猫さんがやってくれるようでした。パソコン移送用の専用段ボールを持っていらっしゃいましたので。

 この素晴らしく手間のかからないシステム、e-Taxを経験した直後だったせいか感動すら覚えました。修理費と送料で1万円が吹っ飛びますが、こんなに簡単なら不思議と高くは感じません。今後もキヤノンのプリンターを愛用していこうと思います。

 ちなみにエプソンさんも同様に手間のかからない修理を行っています。エプソンのプリンターを愛用されてる方もご安心を。ちなみにエプソンは昔、インクを1セット無料でつけてくれてました。今はどうなんでしょうか。

e-Tax雑感

  • 2008/03/11(火) 12:01:50

 無事、確定申告が終了しました。平成18年に比べれば収入は倍近くに増えましたが、結局今回も納税額はゼロ。支出の大半がお店の立ち上げに使った経費のため、全て青色申告の控除額内だけで収まってしまいました。今年こそは税金を納められるだけの全うな年収を得たいです。

 ところで、今回初めてe-Taxでの納税を経験したわけですが、これはとんでもない代物でした。システムが全然駄目。お役所ならではの窓口たらい回しをそのまま電子化したような効率の悪さです。あっちこっちからいろんなものをダウンロードしてきて、それぞれを1つずつインストールしないと使えません。また、ソフトのインターフェース(見た目のこと)も駄目。いったい何年前のソフトだよ、と突っ込みたくなる使いにくさでした。Windows3.1の頃を思い出しました。しかも、直感的な操作がまったくできず、必ず何か(ヘルプなり、解説してるHPなり)を見ながらじゃないと作業ができません。せっかく自宅で簡単に申告ができるようにと莫大な費用を投じてe-Taxのシステムを構築してるわけなのですから、パソコンが苦手な人にでもわかりやすくて簡単なシステム&ソフトに仕上げてほしいものです。今のシステムじゃとても人に薦められないし、レッスンするにもかなりの時間がかかってしまいます。来年までにバージョンアップされることを期待します。

F1がはじまるよ

  • 2008/03/09(日) 18:25:04

 いよいよ今年もF1の開幕が近づいてきました! 長かった冬もこれでさらば。楽しい土日よこんにちは。僕の数少ないプライベートプレジャータイム復活です Y(^o^)Y

 ということで、思わずブログパーツをつけてしまいました。パソコン教室には全く関係のない代物ですが、F1終わるまで置かせておいてください。見る度に頑張る気持ちが湧いてきますので♪

プリンタが壊れた…

  • 2008/03/08(土) 17:29:09

 とうとううちのMP600(Canonのプリンター)にも6A00のエラーが出ました。これはキャノンのプリンターではよく出るエラーのようで、検索したら事例がいっぱい出てきました。どうやら機械的なエラーらしく、自分での修理はかなり難しそう。念のためにサービスモード(リセットボタンを押したままで電源をオン。電源は押したままでリセットを2回押し、電源ボタンを離す)で立ち上げてみましたが、サービスモードでのコマンドすら受け付けてくれず断念。紙や異物が挟まっている様子もないので、完全にお手上げです。メーカーに修理へ出すことにしました。

 修理費に9,450円もかかるので新しいのに替えようか迷いましたが、MP600のような名機を2年足らずで捨てるのもあまりにもったいないので、買い替えはやめました。幸いにも生徒さんから頂いていたエプソンのプリンターが手元にあるので、修理中はこちらで乗り切りたいと思います。

パソコンと数学

  • 2008/03/04(火) 20:22:23

 パソコンを教えていると、子供の勉強も見てほしいと頼まれることがたまにあります。今日もうちのお店でパソコンのレッスンを受けようと検討されている方から、同様の質問を受けました。数学の勉強を見てほしいとのこと。

 パソコンが得意だと、理系に思われる場合が多々あります。特に僕の場合はサラリーマン時代に理系の会社でシステム設計をやっていたので、職歴を見た方からはそう思われることが多いです。ところが残念なことに、僕は数学が大の苦手。中学生の数学から既に理解不能です。算数だってもはや怪しいです。計算は普段Excelで済ましてしまうので、日に日に能力が落ちています。とても人に教えられるレベルじゃありません。国語と音楽なら教えられるかもしれませんが、数学だけは無理だと丁寧にお断りいたしました。

 パソコンのハードウェアやソフトウェアを開発するには数学的な考え方が欠かせないでしょうが、活用する上では全く必要ないと思います。むしろ計算はコンピューターがやってくれるので、メッセージを読んで理解する国語力さえあれば何とかなると思います。数学が苦手だからコンピューターなんて無理だと諦めてる方もいらっしゃるかもしれませんが、安心してください。文系の人を助けてくれる機能がたくさんついた、計算の得意な筆記用具。数字がダメな人ほど、パソコンはありがたい相棒となってくれるはずです(^^)

お茶ができるようになりました

  • 2008/03/02(日) 01:40:04

080301_1629~0001

 徒歩5分のところにあるホームセンターで、電気ポットを買いました。1,980円で買えました。コーヒー1杯分という少量から沸かせる(しかも約100秒で沸騰)ので、使い勝手はよさそうです。メーカーもんじゃないのですぐ壊れるかもしれませんが、まぁこの冬だけ持てばいいやということで(^^;

 長い時間レッスンを受けられる方も増えてきましたし、レッスン後の雑談も楽しく有用なひと時なので、ドリンクコーナーは早く作りたかったんですよね。徒歩1分圏内に自動販売機はたくさんあるので飲み物に困りはしないんですが、店内だけで済ませられるにこしたことはありません。とりあえずコーヒー、紅茶、カフェオレを用意しておきました。お茶でも飲みながらのんびり過ごしましょう。

 お湯が使えるということは、カップラーメンも作れるしスープも飲めるな。味噌汁も飲めるぞ! 昼食のバリエーションが少しだけ広がりました♪

 なお、ここの水道水を使うのはちょっと抵抗があるため、お湯にはミネラルウォーターを使用しています。ミネラルウォーターは基本的にあまりお茶には適さないようですが、できるだけお茶向きのものをチョイスしていこうと思います。とりあえず第1弾はキリンの「アルカリイオンの水」を採用してみました。試しに飲んでみましたが、マイルドでなかなかよかったです。


  1. 無料アクセス解析
