バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめてのバリウム

  • 2008/02/15(金) 10:48:02

 商工会の健康診断を受けてきました。健診を受けるのはサラリーマンの時以来なので、かれこれ6年くらい受けてないことになるんでしょうか。絶対いろいろ引っかかるな(^^;

 今回のは生活習慣病健診というやつだったせいか、胃のレントゲン撮影もありました。バリウム初体験です。あれっておいしいんですね。最初に炭酸の粉を口に含んで少しのバリウムで飲み込み、続いて紙コップいっぱいのバリウムを一気に飲み干しました。炭酸の粉は子供の頃に食べたお菓子みたいな懐かしい味だったし、バリウムはヨーグルトかぬるいマックシェイクみたいな感じでファーストフード感たっぷりでした。撮影中は寝たり起きたりする台の上でくるくる回らなきゃいけなくて、ちょっと滑稽な感じでした。足がつりそうになったり、息を止めるタイミングが悪くて苦しくなったりと、思ってたよりも大変でした。ゲップが出そうになっても我慢して下さいと言われ緊張してたんですが、こみ上げてくるものは全くなく最後までスムーズに終わりました。

 そういえば、なぜかこの歳で身長が伸びてたのにはびっくりしました。173.5ありましたよ。サラリーマンの時は172.2だったのに。大人になってからも、6年で1センチも伸びるもんなんでしょうかね。計測誤差なのかな?

 今回一番驚いたのは血圧でした。上は126と無難な数値だったんですが、下がなんと94! 今まで見たこともないようなハイスコアです。上が高いのならそれほど心配もしませんけど、下だからかなりまずいです。動脈が硬くなって血が通りにくくなってるってことですからねぇ。30前半にして既に動脈硬化かよ(汗)

 結果が出る前に、すでに「なんとかしなくちゃ」状態に陥ってます。健康相談コーナーで話を聞いてみたら、不規則な食事と寝不足と運動不足が原因じゃないかとのこと。食べてるものの内容は悪くないようです。最近は肉や脂モノが減ってきて、魚や野菜中心にしてきてますからね。それに、酒もほとんど飲まないし、タバコも全く吸わないし。寝不足は予定ぎっしりの今月だけはどうしようもないので、まずは食事の時間と運動不足の改善からはじめていきたいと思います。

スポンサーサイト


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。