バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外な発見!

  • 2008/02/29(金) 18:58:43



 昨日の日記にも書いたとおり、今度は年代別で見てみました。せっかくなのでピボットテーブルからグラフに書き出し、見やすくみました。Excelを使うと分析用の表を作ったり、そこからグラフを起したりするのがとても簡単にできるので重宝します。特にピボットテーブルはめんどくさい関数も使わず、項目をドラッグするだけで簡単にできちゃうので、仕事の合間に手抜きして分析するにはもってこいです(笑)

 うちは高齢者中心だと思っていましたが、意外にも全年代満遍なくお客様がいらっしゃることがわかりました。若い世代(40代以下)の方は大半が音楽関係者ですね。ピアノの先生だったり、ギタリストだったり、DTMを始めてみたい方だったり、ヴォーカリストだったり、声優だったりetc

 音楽機材が充実してるシェルジュならではのことかもしれません。

スポンサーサイト

都道府県別利用者分布

  • 2008/02/28(木) 16:54:59



 顧客リストを作ったついでに、ピボットテーブルを使って当店ご利用のお客様の分布を調べてみました。これを見ると、やっぱり坂戸が圧倒的に多いですね。次いで、隣町のときがわ町となっております。チャレンジショップ卒業後もこの坂戸で独立開業するのが一番いいというのが、よくわかります。

 また、坂戸にとどまらず4つの県にまたがってお客様がいらっしゃいます。埼玉県内だけで見ても、割と広範囲にお客様がいてくださいます。一人でやっている小さいお店ながらも活動範囲が広いことがよく判ります。

 男女比はちょうど半々くらいですね。バランスいいです。

 今度は時間のあるときに、年代別の分布とかも見てみたいですね。

強風のため臨時休業

  • 2008/02/24(日) 10:21:45

 昨日からずっと風強すぎ……

 レッスンの予約が全件キャンセルとなったため、今日はお店をお休みにします。この強風の中じゃ、新たにご来店されるお客様もいらっしゃらないでしょうしね(^^;

 その代わり、明日は朝10時より通常営業致しますので、宜しくお願い致します。

継続決定!

  • 2008/02/22(金) 15:59:05

 無事、残り半年間、このチャレンジショップで営業を続けられることになりました。9月までは確実に北坂戸駅前でレッスンが行えますので、迷ってらっしゃった方もどうぞ安心してお越しください。

 卒業までの半年間でどれだけ開業資金を貯められるかが、今後の行方に大きく関わってきます。おかげさまで開店に費やした設備費用は、今日までになんとか回収することができました。残り半年ちょっとですが、独立できるだけの資金確保と体制作りに励みたいと思います。

 改善すべき部分、足りない部分、これから必要なもの、全て見えているのできっと何とかなるでしょう。技術面ではとても専門家や大手には敵いませんが、個人事業ならではのフットワークの軽さと柔軟な対応力で、僕を頼ってくれる大切な人たちに「パソコンを活かした楽しい毎日」を提供しつづけていきたいと思います!

助っ人獲得♪

  • 2008/02/19(火) 21:28:09

 ゲーム会社をやってた頃に知り合った声優さんがセリフの宅録(たくろく:自宅で録音すること)方法について習いにきて下さったんですが、ひょんなことからうちでバイトしてくれることになりました。猫の手も犬の手も借りたいこのスケジュール過密月間に、ちょう頑張りやさんの頼もしい助っ人を獲得できて百人力です。精神的に随分と軽やかになりましたo(^▽^)o

はじめてのバリウム

  • 2008/02/15(金) 10:48:02

 商工会の健康診断を受けてきました。健診を受けるのはサラリーマンの時以来なので、かれこれ6年くらい受けてないことになるんでしょうか。絶対いろいろ引っかかるな(^^;

 今回のは生活習慣病健診というやつだったせいか、胃のレントゲン撮影もありました。バリウム初体験です。あれっておいしいんですね。最初に炭酸の粉を口に含んで少しのバリウムで飲み込み、続いて紙コップいっぱいのバリウムを一気に飲み干しました。炭酸の粉は子供の頃に食べたお菓子みたいな懐かしい味だったし、バリウムはヨーグルトかぬるいマックシェイクみたいな感じでファーストフード感たっぷりでした。撮影中は寝たり起きたりする台の上でくるくる回らなきゃいけなくて、ちょっと滑稽な感じでした。足がつりそうになったり、息を止めるタイミングが悪くて苦しくなったりと、思ってたよりも大変でした。ゲップが出そうになっても我慢して下さいと言われ緊張してたんですが、こみ上げてくるものは全くなく最後までスムーズに終わりました。

 そういえば、なぜかこの歳で身長が伸びてたのにはびっくりしました。173.5ありましたよ。サラリーマンの時は172.2だったのに。大人になってからも、6年で1センチも伸びるもんなんでしょうかね。計測誤差なのかな?

 今回一番驚いたのは血圧でした。上は126と無難な数値だったんですが、下がなんと94! 今まで見たこともないようなハイスコアです。上が高いのならそれほど心配もしませんけど、下だからかなりまずいです。動脈が硬くなって血が通りにくくなってるってことですからねぇ。30前半にして既に動脈硬化かよ(汗)

 結果が出る前に、すでに「なんとかしなくちゃ」状態に陥ってます。健康相談コーナーで話を聞いてみたら、不規則な食事と寝不足と運動不足が原因じゃないかとのこと。食べてるものの内容は悪くないようです。最近は肉や脂モノが減ってきて、魚や野菜中心にしてきてますからね。それに、酒もほとんど飲まないし、タバコも全く吸わないし。寝不足は予定ぎっしりの今月だけはどうしようもないので、まずは食事の時間と運動不足の改善からはじめていきたいと思います。

当店へのアクセス

  • 2008/02/14(木) 18:10:54



 ビデオのテストがてら、駅からお店への道順をビデオにしてみました。ストリーミング(クリックするだけで勝手に再生される形式)で見られるようにずいぶん圧縮をかけたので画質は悪くなってますが、元の画像は十分に綺麗です。そのうち、圧縮されてない形式のサンプルも上げてみようと思います。

  ▼駅からの道のり
  WMV 758Kbps (14MB)

レンタルカメラはじめました

  • 2008/02/14(木) 13:09:24

ビデオカメラレンタル

 やっとビデオカメラを買いました。今まではずっとレンタルでしのいできたのですが、今後使う機会が増えそうだったので思い切って購入。よさこいの振付だとかピアノ発表会だとかで使用するため、デジカメ同様室内撮りに強い機種を選びました。

 kakaku.comでいろいろ評価を調べまくった末に、ビクターのGR-D650に決定。エントリーモデルでは最も評判がよく、買って損はない機種に思えたので。

 購入先にはニフティストアを選びました。kakaku.comでの店舗評価はいまいちだったんですが、送料が無料でクレジット決済ができて最安値だったので。まぁ、あのニフティ(かつてはパソコン通信の最大手、今では優良プロバイダー)なので急につぶれることはないと思いましたし。メール対応は非常にあっさりさっぱり味気ないものでしたが、注文した翌日には来たのはさすがです。

 このカメラで撮ったサンプルは後ほどここにもアップしますね。

 せっかく購入したこのカメラ、活用しなきゃもったいないということで、シェルジュご利用のお客様にレンタルも行うことにしました。詳しくはNewsのところに記しましたので、ビデオカメラ持ってないけど使いたいという方はぜひご参照なさって下さい。ビデオだけじゃなんなので、デジカメ(FinePix F30)もレンタルすることにしました。どちらも評判がいい機種なので、試しに一度使ってみてください。

確定申告をe-Taxで

  • 2008/02/13(水) 13:50:29

080213_1306~0001

 一昔前、世間を騒がせた住基ネット。そのカードをようやく今頃取得してきました。今年こそは確定申告をe-Taxでやろうと思ったもので。毎年毎年、寒い中税務署の長蛇の列に並ぶのイヤですからねぇ。風が強いと書類は飛ばされそうになるし、畑の中にあるもんだから砂埃もすごいし。それに、e-Taxで納税すれば5,000円分の控除を受けられます。楽に申告できる上に控除までしてもらえるなんて、ありがたいです。

 e-Taxで電子申告するには電子証明書とICカードリーダーが必要になります。電子証明書で一番安く済むのは、市役所の公的個人認証サービス(500円)。そのサービスを受けるには、住民基本台帳カードを発行(これも500円)してもらわなきゃなりません。

 ということで、今日の午前中は市役所へ行ってきました。お店は坂戸ですが住まいは富士見なので、富士見市役所へ。前もってネットでダウンロードして記しておいた富士見市役所提出用の申請書を市民課へ提出すると、僕の前に3人いるから1時間ほどかかるとのこと。話には聞いていましたが、結構待たされるようです。レンタルビデオ屋のカードみたいに、簡単には発行できない様子。富士見市役所はすぐ隣に図書館があるので、そこで小一時間ほど暇つぶししてました。久しぶりに図書館が堪能できてよかったです。ついでに、日経パソコンを数冊と、OpenOffice(無料で使えるWordやExcelの互換ソフト)の解説本を借りてきました。

 最近の市役所ってサービスいいですよね。自分の順番が来る15分前に携帯へ電話をくれて、貴重な時間を無駄なく過ごすことができました。何もしないで待つ時間ってもったいないし、苦痛ですからね。

 市役所に戻ると、個人認証の方の申請書を新たに書きました。書く内容は住基カードのと一緒で、住所とか生年月日とかです。必要な書類はこれらの計2枚だけで済みます。

 発行の手続きは簡単でしたが、結構まどろっこしかったです。まずは住基カードの発行からだったのですが、一通りの説明を受けてから暗証番号を登録しお金を払います。暗証番号の登録はデビットカードでの支払いのときのようなテンキー型の端末で行います。プライバシーに関わる作業のためか、パーテーションで囲まれた奥のスペースで行います。それなりに配慮されていて、さすがです。

 続いて、発行されたカードに個人認証の書き込みが行われます。これも暗証番号の登録作業があるのですが、先ほどのテンキーではなく別の機械を使います。小型のATMみたいなタッチパネル式の機械です。暗証番号は住基カードと個人認証で別のものにしなくてはいけません。どちらも4桁の数字なので、後でどっちがどっちだったか混乱しそうです。

 これらが済むとようやく完了です。全部で15分くらいだったでしょうか。住基カードと個人認証で担当者は違うのですが、どちらの方も大変感じがよく丁寧で、かなり快適にカードの取得ができました。昔の市役所と違って上から目線じゃないからいいですね。民営化しなくても十分に感じよくできるんだなと感心しました。

 あとは富士見市の住基カードに適合するICカードリーダー(市町村によってカードの種類が違うので注意)を買って、ソフトをインストールして、初期設定をして申請すれば完了。ここから先はパソコンだけでできちゃうので、仕事の合間に少しずつできるでしょう。この経験を生かして、e-Taxに興味がある生徒さんたちにもレッスンしていけたらなと思います。

 ちなみに、ICカードリーダーはNTT-MEのSCR3310-NTTComにしました。送料を込めると、最安値はセブンドリーム(セブンイレブンのネット通販サイト)の2,980円でした。お近くのセブンイレブンで受け取れるので便利です。ご参考まで。

NTT-ME SCR3310-NTTComNTT-ME SCR3310-NTTCom
(2007/07/24)
不明

商品詳細を見る

43

  • 2008/02/12(火) 23:23:23

 確定申告の書類作るついでに、お店を立ち上げてから一体どれくらいの方にご利用頂いているんだろうかと集計してみたら、なんと!

 43名もの方がこの約4ヶ月(10月末から2月頭)の間に当店を利用して下さってるんですよね。埼玉はもちろん、東京や神奈川まで、一都二県に渡ってます。埼玉だけを取っても坂戸だけじゃなく、ときがわ、新座、浦和、ふじみ野、越谷、日高、狭山、川越と結構広範囲です。これに加え、気になってお店に遊びに来てくださった方も合わせれば約70名の方がシェルジュのガラスのドアを叩いてくださっています。

 始めた当初はまさか半年も経たずにここまでなれるとは思っていませんでした。パンフレットを持っていってくださる通りすがりの方や、ご質問くださる方もほぼ毎日いらっしゃいますし、ありがたい限りです。

 まだまだチャレンジショップを出て独立するには資金不足ですが、なんとか残り半年で頑張って本格的に開業できるようにしたいなと思います。どうか3月で追い出されませんように。4月以降も続けられるかどうかは、今月末の面談で決まります。応募者が多いようなので、果たしてどうなるか。乞うご期待?

ホワイトボード

  • 2008/02/09(土) 16:22:32

080209_1607~0001

 今まで100円ショップのポケット付きカレンダーに名前を記したカードを差し込むことで予約管理をしていたのですが、それだと追いつかなくなってきたのでホワイトボードに換えました。糊付きのマグネットシートにWordで印刷した名札を貼り付けてネームプレートにし、予約が入ったらボードにくっつけていきます。日付や時間も同様にプレート化しました。手書きを可能な限り減らすことで、効率化しています。

 こういうのを設置すると、途端に見た目のお店度が増しますねw

Wordで封筒印刷

  • 2008/02/07(木) 10:37:14

080207_1025~0001

 最近、封筒の印刷を教える機会が増えてきたので、自分でもシェルジュオリジナル封筒を作ってみました。Wordのページ設定で用紙サイズを[長形3号]にしてあげて、図の挿入とテキストボックスだけで作ったお手軽封筒です。製作時間10分、印刷時間5分。簡単です。

 インクジェット対応の封筒ではなかったのでインクの乗りはいまいちでしたが、十分に業務で使えるクオリティのものができました。今回手元に余ってた10枚の封筒で実験してみたんですが、あまり郵便を出す機会がないので年内は十分にもってしまいそうです(^^;

ホームページ納品完了その5

  • 2008/02/03(日) 13:26:32



 今度は自作時計キットのネットショッピングサイトを納品しました。運営しているのはもはやおなじみ、越谷にある教材販売のオリエント・エコー株式会社さんです。お正月前に凧作りキットの通販ページを開いたところですね。

  時計作りキットの店
  http://tokeikit.com/

 大まかな部分は凧と一緒なので受ける印象はさほど変わらないと思いますが、中身はかなりいじってます。HTMLの構文もcssもかなり追加していて、より見やすく買い物しやすいページになりました。

 時計って精密だから自分で作れるものだなんて思ってませんでしたが、ムーブメントを組み込むだけなので小学時代に図工で学んだテクニックだけでできちゃうものなんですね。その肝心のムーブメントはSEIKO(セイコープレシジョン)製の高精度なもので、市販のアナログ置時計と何ら変わらない月差±20秒を実現しています。実用性も十分そうですね。

 オリジナルの時計に興味あるかたはぜひご覧下さい。

ベーゴマを戴きました

  • 2008/02/01(金) 23:46:13

080201_2311~0001 今日も終日、越谷ディでした。これからしばらく、毎週金曜は越谷巡回日になりそうな感じです。早く越谷でインストラクター見つけないとなぁ……

 それはさておき、凧のHPを納めたオリエント・エコーさんからベーゴマを戴きました。創業35周年記念に作られたそうで、会社名とロゴのりんごマークが入ってます。こんなノベルティもあるんですね。凧や飛行機など、昭和のかほり漂う自作おもちゃキットを製作・販売している会社らしい素敵なノベルティです。しかも、ベーゴマは越谷の隣町である鋳物の街・川口の特産品。埼玉の企業らしさもそれとなく伝わってきます。

 高校のときの文化祭でベーゴマを出し物にしていたので、回せるだろうと思って早速渡来してみたら……紐が全然巻けません。ツルツルしちゃって、何度やっても上手くいきません。ここは齢七十過ぎの父の出番だと思い手本を見せてもらおうと思ったんですが、父もあえなく失敗。ベーゴマも紐も新しすぎてグリップがないせいか、慎重に巻いてもツルっといっちゃうんですよねぇ。紙やすりでグリップ力アップのチューニングを施さないと駄目なようです。高校のときに買ったベーゴマも引っ張り出してきて試してみたんですが、こちらはサビサビでグリップ力抜群だったせいか、よく回りました。畳の上にも関わらず、結構な長時間回り続けてましたよ。回したのは僕じゃなくて父親ですが。僕は結局まともに回せず終わりましたんで(笑)

 この件で父の童心に火が付いてしまったようで、しばらくはこのベーゴマをチューニングする毎日になりそうです。上手く回るようになったら教えてもらって、バケツの上で父とバトルしようっとo(^o^)o


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。