バナー


  • --/--/--(--) --:--:--


ホームページ納品完了その3

  • 2007/12/29(土) 16:39:23



 今度は凧のWeb通販ページを納品しました。運営しているのは越谷にある教材販売のオリエント・エコー株式会社さんで、僕の生徒であるハラサカ電気の会長さんの同友会仲間の方です。レッスンの現場で紹介していただき、ホームページのご依頼を受けるに至りました。

  凧作りキットの店
  http://takokit.jp/

 今回のコンセプトはSEO対策の1点に尽きます。Web制作を専門にされている方から見れば甘い部分も多いかと思います(特にソースの記述)が、必要最低限の対策はできているかと思います。

 cssのバグ取りやショッピングカートの設置に手間取ってしまいましたが、何とか年内にオープンできてよかったです。童心に返って凧揚げを楽しんでみたいという方は、ぜひ注文してみてください。


2007年の個人的な10大ニュース

  • 2007/12/29(土) 02:08:28

 本日29日でうちも仕事納めです。ということで、個人的な平成19年の10大ニュースを挙げながら、今年を振り返ってみようと思います。

10位 会社と縁を切ることができた

 以前、ゲームソフト開発会社で取締役をやっていたのですが、代表取締役と連絡が取れなくなりずっと決算処理できないままでいました。埒が明かなくて困り果て、労働基準局や税理士、弁護士に相談した結果、取締役を辞任するのが最良の策という結論に。そこで、内容証明郵便で辞任届を社長に送り、書類1枚で会社と決別しました。たくさんの資料と葛藤しながら何とか自分で全て登記作業をやった思い入れの強い会社だっただけに、とても残念でした。ここで足枷がなくなったおかげで個人事業に全力投入でき、今のシェルジュができたわけです。

9位 初めての個人輸入

 作曲に使うソフトをどうしても安く使いたくて、そのメーカーの本社があるアメリカから直接購入しました。代理店による翻訳作業が入らないせいか、輸入に関する税金や輸送費を含めても日本語版の約半額で買えてしまいました。個人輸入とはいえパソコン上での操作は国内でのネットショッピングと全く一緒。中学生レベルの英語の読解力と、英語での住所の書き方さえわかっていれば簡単に買えちゃいます。注文した日からたった4日で届いたのは驚異的でした。

8位 SONAR6導入

 上記の個人輸入で買ったのが、このSONAR6という作曲に使うソフトです。この購入で今までより効率的に曲を作れるようになり、使える音源やテクニックも格段に増えました。

7位 Rolandのギタリスト 関さんと友達になる

 自分の音楽暦の中で、これはかなり大きな出来事でした。関さんがやっているSONARのセミナーを見に行ったことがきっかけだったんですが、心強い音楽仲間に出会えてよかったです。来年は音楽にレッスンにと、ぜひ一緒に絡んで色々と面白いことをやりたいです。

6位 島村楽器の録れコンに応募

 賞こそ何も取れなかったですが、「Midnight Call」という自分が過去作った中で最もいい出来だと確信できる曲を生み出せました。この曲を書けただけで満足です。これをきっかけに上記の関さんとも親しくなれ、歌唱力抜群のJazzシンガーと出会えたのも自分の人生にとってかなり大きな収穫です。

5位 ギターをやってみた

 ヤマハの楽器レンタルで4ヶ月ほどギターを借りてみました。結局忙しくてあまり触ることができず、弾けるまでにはなりませんでしたが、ギターの仕組みや鳴り方などを具体的に知ることができて得るものは多かったです。ギターが必要な曲は、今後は全てアウトソーシングしようと思います。周りにギターの上手い人がいっぱいいるので、エキスパートにお任せします。

4位 シルバーアクセサリー自作

 ある人の誕生日に何かオリジナルのものをあげたいなと思い、生まれて初めてペンダントのデザインをしました。Illustratorで起こした図面を体験レッスン教室に持ち込み、先生に指導してもらいながら何とか形にすることができました。はじめての割には上手くできたんじゃないかな。丁寧に教えてくれた先生のおかげです。今後、また何かアクセサリーを自作する機会があれば、またステアクラフトさんにお世話になろうと思っています。モノ作りってやっぱり楽しいですね。

3位 札幌2泊3日一人旅

 本当は上記の人にプレゼントを持って行ったのですが、会えなくて結果的に一人旅。小樽でうに丼食べたり、カプセルホテルはしごしたり、贅沢尽くし。思いがけないリフレッシュとなりました。札幌ってなんで、何食っても美味いんだろう。あれはずるい。

2位 NTT秋田でのセミナー講師

 今年はまさに秋田の年でした。5~8月とたった4ヶ月間でしたが、秋田の街を堪能できて楽しかったです。飛行機乗りまくったおかげで、すっかり飛行機好きになってしまいました。秋田の図書館と千秋公園がお気に入りスポットです。随分と暇つぶしに使わせて頂きました。それから定宿として使わせていただいたホテルなにわさん。24時間入れるヒノキ風呂も気持ちよかったし、清掃が行き届いていてとても快適でした。蛍光灯の傘にほこり1つないってすごいですよね。

1位 シェルジュ立ち上げ

 何といっても1位はこれでしょう。チャレンジショップで1年限定とはいえ、ついに自分のお店を持つことができました。オリジナル好き、自作好きもここまでくれば本物でしょう(笑)来年も創意工夫の元、ある意味自分が目指す夢の形の実験場としてこのお店をベースに様々な企画を動かしていきたいと思います。宜しくお願い致します。よいお年を。


  1. 無料アクセス解析
