バナー


  • --/--/--(--) --:--:--


レッスン項目得手不得手

  • 2007/11/30(金) 16:49:41

 カリキュラムなしで何でもレッスンできちゃうのがうちの売りではあるんですが、やはり一人でやってる以上得意不得意があります。不得手なものでもその場でやり方を調べて教えられるので、「何でも」というのは決して偽りや誇張ではないのですが、生徒さんの求める内容によっては満足できる結果が得られない場合もあります。参考までに得意ジャンル、不得意ジャンルを書き出しておきますので、パソコン教室を選ぶ際のご参考になさって下さい。

■得意ジャンル
・DTM(デスクトップミュージック)
SONAR6を使った楽曲作成方法や音声加工法など。
・CD作成
市販の曲をパソコンに取り込んでオリジナルCDを作成。
・各種デザイン
Photoshop、Illustrator、Word等を使ったデザイン作業。
名刺、ハガキ、チラシからホームページまで。
・写真撮影
デジカメを使った写真の撮影。
・文章作成
ブログや小説向きの砕けた文章。

■苦手ジャンル
・プログラム
HTMLとcssならなんとかなりますが、VBやマクロ、C言語等はわかりません。
・データベース
作成、入力、検索までなら問題ありませんが、その先(サーバとの連携等)は苦手です。
・関数
EXCELの基本的な関数までは大丈夫ですが、ややこしいのは苦手です。
・文章作成
論理的な硬い文章は苦手です。

 要するに、数学的なものは苦手で、国語・美術・音楽的なものが得意ということですね。理論的なものより感覚的なものが得意なのです。仕事よりは遊びでパソコンを使いたい人に向いているパソコン教室かと思います。


新しいキーボード

  • 2007/11/29(木) 17:17:33

DSCF0410.jpg 電話でのお問い合わせもぼちぼち定期的に来るようになり、お店まで習いに来て下さる生徒さんが増えそうな感じなので、キーボードを新調してみました。長年使い慣れて愛着のあるキーボードは本人にとっちゃ最高の相棒なんですが、お客様にとってはただの薄汚れた入力装置ですしね。今までのもクリーニングはちゃんと行い清潔さは保ってましたが、直接触れる部分は見た目もキレイでないと。

 モノは、とりあえず最も標準的なフルキーボードにしました。多機能でオシャレなデザインのキーボードもたくさん出回っているんですが、汎用性に乏しくレッスンには向かないですから。エレコムのPS/2タイプのもので、価格は770円。恐ろしく安いです。これ、自宅でも全く同じもの使ってるんですが、使ってるうちに文字は消えるしキーは削れていっちゃうんですよねぇ。まさに文字通りの消耗品。そこが難点ではあるんですけど、欠点は同時に利点でもあります。汚れたら惜しげもなく買い換えられる値段なので、常に新しいものに入れ替えられるメリットがあります。

 マウスは先日買い換えたばかりなので新調はせず、代わりにマウスパッドを買いました。ローマ字入力変換表がついてるタイプにしました。越谷のパソコン教室で講師をやっていた時もローマ字はよく訊かれましたし、昨日レッスンをした生徒さんも思い出せずに困っている文字がありました。なくてもその場で教えられますが、あった方が何かと便利ですからね。

 売り上げが上がってくれば、教室の備品も少しずついいものにしていけます。いずれは椅子もちゃんとしたものにしていきたいなぁ。うちから持参したダイニング用の椅子じゃ、見た目も機能的にもいまいち感が拭えないですからね(^^;

(追記)
拍手で質問があったので、こちらで回答。この税込み770円のキーボードは、PCデポ坂戸店で買いました。ふじみ野店でも同じ値段なので、全国どこでもこの価格かもしれません。デポがそばにあるおかげで急な買い出しも大変助かってます。

生徒さんが増え CDも売れた♪

  • 2007/11/28(水) 18:11:08

 店頭の看板を読んでいってくれる人が1日平均3人ほどに増え、Googleでの「坂戸 パソコン教室」検索結果も5番目(有効な情報としては3番目)に上がってきました。オープンからの日数を考えると、なかなか順調な伸び具合なんじゃないでしょうか。年内には軌道に乗ってくれるかな?

 そんな中、また一人新たな生徒さんがいらっしゃいました。今日は40分間でWordとExcelの概要を入力中心にレッスンしたのですが、以前に別の教室へ通われてたとのことで、感覚を思い出してしまえば後はスムーズそうでした。まめに習いたいとのことでショップレッスンメンバーにもなって下さり、そのうえ僕のCDも買っていって下さいました。ゲームの音楽やってた頃の作品が売れたのって何年ぶりだろう。曲を聴いて気に入って下さった上でのお買い上げだったので、嬉しさも倍増ですo(^^)o

よさこい打ち合わせ

  • 2007/11/27(火) 21:14:46

 難産でしたが、ようやく1曲できあがりました。今はまだ坂戸での打ち合わせ用にソフトシンセで鳴らしてるだけなので、後日うちにデータを持ち帰ってハードシンセの音をミックスしなければなりません。いくらパソコンの処理能力が上がってソフトだけで演奏できるようになったとはいえ、ハードのシンセもないと厚みが出ないですからね。

 ソフトシンセのいいところ、ハードシンセのいいところ、それぞれのおいしい部分を上手く組み合わせて、よさこいを見に来てくれる人たちに心地よいサウンドをお届けしたいです。よさこいもパフォーマンスである以上、作り手や踊り手よりも観客が喜べるものにならなきゃ意味がないですから。自己満足で終わってしまったら、坂戸よさこいは廃れてしまいます。高知や原宿のように、観客の目を常に意識したエンターテインメント性の高いものにしていかないと。

横のつながり

  • 2007/11/27(火) 14:52:17

 ご近所の薬局の方のご紹介で、レッスンのお客さんがご来店されました。CDが読めなくなってしまったらしく、お友達からアップデート用モジュールを入れれば直るんじゃないかとのアドバイスを得られたようなんですが、そのダウンロード方法が解らなかったようです。

 ダウンロードしたいファイル名を直接Googleで検索かけると1件だけ出てきたので、それをクリックすればダイアログが出て保存できる旨を説明し、あとは印刷物(操作方法をプリントアウトしたものを持参されていました)の指示通りにやれば大丈夫ですよと申し上げました。基本的な部分は説明書を読んで操作できる方でしたし、パソコンはDOSの頃から使われているベテランの方だったので、恐らく今頃無事インストールはできたと思います。

 問題は、CDが読めなくなった原因なんですよね。お話を伺っていると、ハード的な要因も十分に考えられるものでした。だとするとドライバをアップデートしても意味がなく、CD-ROMドライブの物理的な交換作業が必要になってきます。そこまで大掛かりなことをせずに直ってくれればいいんですが……

 ちなみにこのお客さん、前述の通り薬局の方のご紹介なんですが、その薬局にうちを紹介してくださったのはこの記事でパソコンを診てあげた方なんですよ。あの時は仕事として成立せずに無料診断で終わってしまったわけですが、それをきっかけにしてちゃんと後に2件お客様ができました。自営業はやはり、横のつながりあってのものだなと実感できます。商売は持ちつ持たれつ。潰し合いじゃなく、支え合って生活を豊かにしていきたいものです。そういえば、いつもお弁当を買ってるお店からはカレンダーももらっちゃいました(^^)v

Rock'n Roll Garage Special

  • 2007/11/25(日) 21:58:59

 DSCF0408.jpg

 当店でマスタリングした音源を使ったライブを見に、渋谷まで行ってきました。会場はShibuyaDUO。オンエアイーストの1階にあるライブハウスで、大変立派な箱(ライブハウスのことを箱と呼びます)でした。ステージも客席も広く、音響設備も充実。自分の関わった曲がこういう立派な場所で鳴らされるのはとても光栄なことです。

 うちでマスタリングしたRieさんの曲は、3組目に出番がやってきました。前2組がバンドによる生演奏だったため、CD音源だとどうしても迫力が足りません。他のアーティストさんの音源と聴き比べても音圧やEQ(イコライザー、音質の調整)で負けているとは思えなかったので、CDがバックだと仕方ないのかもしれないですね。鳴り方は思っていたものにかなり近かったので、満足でした。

 Rieさんはオリジナル曲が今回初めてということで、最初ちょっと緊張されてたんでしょうかね。声が出てなくてオケに埋もれちゃってたんですが、3曲目になると表情豊かに歌われててさすがだと思いました。ハイトーンボイスな女性Voが多い中、中音域に厚みのあるR&B向けの貴重な人材。場数を踏んで、活躍の場をどんどん広げていってほしいです。

プチブレイク?

  • 2007/11/24(土) 19:20:06

 今日は3名の方のご来店がありました。一人は産業まつりで話をした方、もう二人はご近所にお住まいのご夫婦です。習われるのは旦那さんだけですが、来週から早速お越し下さるそうです。

レッスンに、よさこいに、ホームページに、いい具合に勢いづいてきました。このままポンっと軌道に乗ってくれるといいな。

 明日は僕がマスタリングしたアーティストの出るライブに招待されてるので、渋谷まで挨拶しに行ってきます。お店は終日お休みです。月曜は定休日なので、次回は27日火曜日ですね。

インタビューに答えてみた

  • 2007/11/22(木) 23:20:09

 アーティスト気分で2万字インタビューを受けられるサービスがあると知り、早速やってみました。質問好きで100の質問やバトンが来るとついやってしまう僕には、まさにツボなサービス。いい気分転換になります。興味のある方はぜひやってみて下さい。お互いのインタビューを定期購読し合いましょう(笑)

  二卍
  http://2manji.jp/cierge

越谷DAY

  • 2007/11/21(水) 23:14:56

 今日は越谷への出張レッスンディだったので、お店のほうはお休みでした。駅の看板見ててふと思ったんですが、僕は「北」って言葉に縁があるのかなぁ。お店があるのは坂戸。出張レッスンで来てるのは越谷。同じ「北」が付いて字数も3つなので、たまに混乱しますw

 寒くなってくると、ちょうど去年の今頃のことを思い出します。毎日のように北越谷のパソコン教室まで通って、いろんな生徒さんに教えてたなぁと。12月にはたったの10日間でしたが、この北越谷で一人暮らしというものも経験しました。その間、マンスリーマンション備え付けの自転車で町の中を走り回ったおかげで、越谷の道にも詳しくなりましたしね。

 その時はまさか、たった1年後に自分でパソコン教室やることになるとは思ってもいませんでした。5年後くらいの予定でしたからね。めまぐるしく状況の変わる現代、1年後は全く想像つきません。果たしてチャレンジショップを卒業する来年の冬、僕はどうなってるんでしょうかね。自分でも楽しみです。

IE7でずれるorz

  • 2007/11/21(水) 01:30:36

 クライアントさんにホームページを確認してもらったところ、思ってもいなかった部分で駄目出しをくらいました。で、修正箇所を伺ってたんですが、どうにも話が噛み合わない。あっちこっちはみ出しているというのです。レイアウトが相当狂っている模様。でも、お店のSXGA(1280x1024)画面でもうちのXGA(1024x768)画面でも正常に表示されていて、ソースを何度チェックしても変なところはありません。

 おかしいなぁと思って色々調べてみたら、IE7とIE6ではcssの解釈が違うらしい。IE6に合わせて書くとIE7では横に長く表示されてしまい、はみ出ることがあるようです。案の定、クライアントさんはVista+IE7で、うちはXP+IE6。どうやらIE6に合わせたcssしか書いてなかったのが、原因のようです。

 明後日お店に行ったら早速IE7をインストールして、それで確認しながらソースを修正しなくては。css好きになりかけてたけど、やっぱり嫌い(><)

XHTML+CSS

  • 2007/11/20(火) 00:33:08

プロとして恥ずかしくないスタイルシートの大原則 プロとして恥ずかしくないスタイルシートの大原則
(2006/01)
MdN

この商品の詳細を見る

 CSSのことがもっと知りたくなって、この本を買って来ました。デザイン関連では昔からMdNの本が一番自分にあってるので、今回も同社のムックを。実践で必要なことだけが解りやすくまとまってるので、非常に使いやすいです。

 とりあえずこれに沿った形で作っていれば、ここ数年の標準的なスタイルにはなるはず。ようやく凝り固まった10年前のHTML観から脱出できそうです。

マルチタスク

  • 2007/11/18(日) 15:55:01

 今日もひたすらホームページ作りの1日。進行中のものが3件あるので、同時進行で進めています。僕は1つの作業を集中してできないので、こういう方が実は捗ります。行き詰ったら次、煮詰まったら次、飽きたら次、みたいな感じで。一度思考が立ち止まってしまうと、いくら考えてもそこから先へは進めなくなりますからね。その結果、モチベーションがなくなってしまうこともあり、そちらの方がダメージは大きいですし。

 その3件のローテーションでも思考が凝り固まってしまったら、今度は完全に別の作業をやります。音楽仲間から頼まれた名刺デザインの修正作業をしたり、昨日打ち合わせをしたよさこいの曲の修正をしたり。こうして別の作業をやってると、ふとホームページ作りの新しいアイディアやイメージが湧いて来たりします。湧いた瞬間にアプリを切り替えて、そっちの作業に戻ります。

 これの繰り返しで、飽きることのない充実した毎日が回っています。

パソコンの修理

  • 2007/11/17(土) 12:47:29

 午前中はノートパソコンの持込修理がありました。症状としては電源を入れた直後からビープが鳴り始め、フロッピーのドライブがひたすら空回りを続けるというものでした。なので、まず最初はドライブを交換してみようと思ったんですが、古いノートなので解体が容易じゃありません。バラすにはY字型の特殊なドライバーも必要で、手持ちの工具にはありません。BIOSまで立ち上がればフロッピーを殺しちゃうのが一番手っ取り早いわけですが、そこまで行かないのでそれも駄目。

 そこで、ほかの対処法をいろいろ調べてみたんですが、どうやらビープ3回はメモリトラブルを知らせる合図とのこと。なので、2枚刺さってたメモリを1枚ずつ試してみたり入れ替えてみたりしたんですが、それでも駄目。

 そうなると、マザーボードの故障の線が一番高いです。メーカー製ノートのマザボは個人が手を出せるレベルではありません。なので、今回の修理は残念ながらシェルジュではお受けできないということになりました。

 普段パソコンでよくやってることをお伺いし、それらがストレスなくできる最も安いパソコンを紹介し、購入できるお店の場所を説明し、この案件は終了となりました。

 この件で、ノートの修理の難しさを改めて実感。表メニューではあくまでデスクトップのみとしているんですが、相談されるのはノートが多いんですよね。そこらへんも対応できるスキルが欲しいところです。

 修理できなかったのでお代は頂かなかったのですが、代わりにお弁当を買ってわざわざ持って来てくださいました。つくづく、お客さんに支えられてる仕事だなと思いました。お弁当はおいしく頂きました。ごちそうさまでした(^o^)

音楽繋がりで

  • 2007/11/16(金) 19:57:14

 午後は、先日マスタリングをさせて頂いたクライアントさんが東京から挨拶に来て下さいました。先月事業をはじめたばかりとのことで、うちのお店とは同期になりますね。ボーカリストを見つけ育てる会社ということで、プロデューサー的なお仕事が中心のようです。具体的にいうとイベントを企画したり、CDを作成して売り込んだりですね。技術面が不得手ということでしたので、そっち方面はうちでサポートさせて頂くことになりました。起業仲間として、一緒に会社を大きくしていければなと思います。

 その後は、音楽仲間でありローランドのデモンストレーターでもあるギタリストから依頼されていた名刺のデザインをやりました。シンプルでカッコいいものということで、ギターのイラストと文字だけのシンプルなものに。気に入ってもらえるといいのですが。

 その後は地元坂戸出身のアーティストで音楽仲間でもある友人が来店してくれて、SONARのレッスンをしました。1時間でオーディオスナップとコンプレッサーとエフェクトのバスなどについて説明しました。

 音楽的な話もできて、レッスンもできて、デザインもできて、非常に満足度の高い1日でした。

おっきな看板

  • 2007/11/16(金) 15:49:15

071116_1457~0001[1].jpg

 先日会長さんから頂いたアドバイスを元に、新たな看板を起こしてみました。A4用紙25枚を使った大きな看板です。Wordで作ったものを拡大印刷6で分割して出力し、ラミネーターで加工してからテープで繋ぎ合わせました。25倍だからサイズ的にはA0になるんですかね。ずいぶん看板周りがスッキリし、目立つようになりました。

 これだけですぐ効果が出てくるものではありませんが、何か動けば必ずそれに伴う変化は現れるはずなので、しばらくこれで様子を見てみたいと思います。

慣れる感覚はレンタカー

  • 2007/11/15(木) 22:45:40

 今日はひたすらホームページの作成で終了。こうなるとお店というより事務所ですね。自宅でやってるよりも集中できるので、作業は捗ります。

 納品後は更新方法をレッスンする必要があるため、クライアントさんが実際に使うことになるホームページビルダー11でコーディングの作業をしてみました。普段使ってるDreamWeaverとはマウスの動線が全く異なってくるので最初は非効率的でしたが、慣れてきたら徐々にクセが解ってきてスムーズに扱えるようになってきました。

 この「ソフトに慣れる」感覚って、レンタカーや代車にとても近いものがありますね。最初は乗りなれてる愛車じゃないので操作しにくく感じるんですが、一度慣れてしまうとそこは同じ機能を有するものだけあって、自然と身体がついてきます。いざ慣れてしまえば、根っこの部分は一緒なんだなって思います。

 これからはビルダーもWeaverも同じように使っていこう(^^)

経営診断とリカバリー

  • 2007/11/14(水) 23:51:55

 午前中は中小企業診断士の先生の経営診断でした。現状のままだと利益が出ずボランティアで終わってしまう可能性があるので、収益に繋がるシステムを考えたほうがいいとのこと。アイディアはいろいろ頂いたので、昨日の会長さんの話と合わせていろいろ考えてみたいと思います。

 問題解決のための手段として、マンダラート技法という考え方を教えて下さいました。これは縦3×横3の9つの四角(○×ゲームみたいな感じ)を使って考え方をまとめる方法で、個人事業の人にはちょうどいいとのこと。真ん中の四角に課題を書き、その周りの四角に課題の解決策として思いついたことを1~8まで順に書いていきます。その1~8は順番通りにはならんでなくて、対角線になってます。タイヤのボルトを締めるときみたいな感じですね。8つ書き出したら、真ん中の課題を始点として「の」の字型に書き出したものを見ていきます。そして、その課題を解決するにはどうしたらいいか、自分の思考パターンとは違う順番で見て行って、新たなアイディアを出すというものです。

 まだ知ったばかりで身についてないため、説明がわかりにくくて申し訳ありませんが、問題解決にはとても有用なものです。そういうシンキングツールがあることを知れたことは大きいですね。面白そうなので、しばらく試してみようと思います。

 午後は昨日の続きで、浦和へ。最後の悪あがきを何パターンか試しましたがどうにも直らず、結局ハードディスクを入れ替えることになりました。メンテしにくいケースだったのでバラすのに一苦労しましたが、無事ディスクは交換し終えました。あとはこの新しいハードディスクにOSを再度入れてもらって、今まで使ってたハードディスクをUSB外付けの装置で繋いでもらって、必要なデータをコピーしてくればOK。リカバリーは時間と予算の関係でお客さんにやて頂く形となったんですが、どうにも特殊なディスクのようで苦労されてました。電話でサポートして、何とか無事インストールできたようです。よかったよかった。

 って言ってたら、今度はネットが繋がらないとの電話が。プロバイダーの資料にあったものは全部設定したというのでおかしいなぁと思い状態を確認してみると、ドライバー類を全く入れてなかったようです。OSを入れなおした後は、ドライバーも全部入れないといけないですからね。OSのリカバリーが1日がかりの大ごとだということ、よく解って頂けたようです(^^)

高齢者とNTLDRエラー

  • 2007/11/14(水) 01:23:04

 今日は午前中、このチャレンジショップを勧めてくれた前商工会長さんが教室を見に来て下さいました。で、早速午後一に出張レッスンの予約をして下さいまして、久々に行ってまいりました。お昼ご飯においしいおでんとお赤飯を戴き、モフモフなわんこを撫で、Wordでの文書作成をレッスン……

 ではなく、本日は作成代行でした。急ぎで作らなきゃならないものがあったため、口でしゃべったものを打って推敲、成形して出力。帰りには自宅の庭先で取れた甘い柿をお土産に戴き、お店に戻ってきました。いつもながら、まるで親戚のおじさんのうちに遊びに行ったような安心感。仕事とは思えない寛ぎのひと時です。食事や柿だけでなく、お店の利用者を増やすためのヒントも頂きました。

 高齢者や初心者に対象を絞り、個別指導で出張もやっていることをアピールすれば、今よりもっと人は来るだろうとのことでした。高齢者が入りやすいお店じゃないと、坂戸ではお店が続かないようです。そこらへんを踏まえたポップを作り、お店の前に大きく貼りだしておきたいと思います。

 午後はいつもお世話になっている南浦和の床屋さんまで、パソコンの修理に行ってきました。NTLDR is missingというエラーが出てるとのことで、修復用ツール一式を持って急行。このエラーはちょっと前にうちのパソコンでも経験していたので、同じ手順で直るかなと思ってたんですが、残念ながら直りませんでした。今日は時間切れになってしまったので、残りはまた明日ということになりました。

 坂戸より浦和の方が近く感じてしまうのは、やっぱり以前住んでた土地だからなんでしょうか。まだまだ坂戸住民にはなりきれてないようです。

デザインを替えてみた

  • 2007/11/13(火) 02:07:15

 今までFC2の共有テンプレートそのまんまなデザインでしたが、オリジナルの配色に変更しました。正式オープンして一週間経ち、お店のイメージもだいぶ固まってきましたしね。

 自分とこのホームページを作ってる時間がどうにも取れそうにないので、このブログを改造してそのままHPに転用しちゃおうかと思ってます。名刺に書いたのもここのURLですし。

 CSSが解ってきたおかげか、ブログの大幅な改造もめんどくさく感じなくなってきました。CSSってどうにも論理的な感じがして好きじゃないのですが、慣れてしまえば頭の切り替えでなんとかなるもんですね。

定休日

  • 2007/11/12(月) 19:09:42

 今日はお店が休みの日なので、出店する前のように家で仕事です。一度お店に慣れてしまうと、やっぱり家じゃ仕事に集中できないもんですね。父親が玄関を出入りする音、母親が家事をする音や鼻歌、以前はそれほど気にもならなかった日常音が、やたら耳につくようになっていました。早くお店に戻りたい、って思うのはお店が自分の城になってしまった証拠なんでしょうね。

 とりあえず、明日お店で作業することの下ごしらえだけ済ませて、今日のお仕事は終了。あとはニコニコでも見ながら、休日の夜を過ごすことにします。

新しい生徒さん

  • 2007/11/11(日) 18:41:16

 午前中は新しい生徒さんのところへ、出張レッスンに行ってきました。昨日、一昨日とお店まで足を運んで下さって、当店のシステムや内容について強い興味を抱いて下さった方です。お店からは徒歩で7分ほどの場所で、オシャレな一戸建てにお住まいの上品な紳士でした。

 淹れていただいたコーヒーを味わいながら、ノートパソコン2台間でのデータ移動方法についてレッスン。最初、LANのクロスケーブルで繋いでファイル共有にしようかと思ったんですが、常に繋いで使うわけではないそうなのでUSBメモリを使って移す方法を説明しました。移すデータ量も少ないし、USBメモリは既にお持ちでしたので、わざわざ面倒なファイル共有を覚えたりクロスケーブルを新規に買うのはマイナスにしかならないですからね。

 そんなわけで、データの管理方法をメインにお教えしてきました。とても飲み込みのいい方で、今日やりたかったという内容は1時間で全てマスターされました。いろいろ知りたいことがあるので、またちょくちょく呼んで下さるそうです。ありがたいことです。

 午後は依頼されたホームページの修正作業をしていました。デザインは変更せずに内容を見やすくする作業ということで、cssを使って見栄えを整えるのが中心でした。cssはまだ苦手な分野なのでちょっと手間取りましたが、何とか思った通りのデザインに持っていくことができ一安心。文面も読みやすくかつわかりやすくなるよう、ちょこっと修正。OKもらえるといいんですが。

Googleマップに載りました

  • 2007/11/10(土) 17:49:55

 「坂戸市 ワンコイン」で検索するとすぐに出ます。嬉しい(^^)

Googleマップ
http://maps.google.co.jp/

充実した1日

  • 2007/11/09(金) 17:27:51

 午前中は、昨日いらしたお客さんのお宅へインターネットの接続設定に行ってきました。マピオンキョリ側で距離を調べたら徒歩で約15分だとわかったので、のんびり歩いていくことに。ネットに繋がらない原因を探り出すのにちょっと時間がかかりましたが、1つ1つ丹念に切り分けし確認していったら原因も無事判明して、ちゃんと繋がるようになりました。お客さんに「助かった」と言って頂けて嬉しかったです。

 午後は東京新聞のショッパーさんが取材にやってきました。広告ではなく、記事として掲載してくださるとのこと。12万部も無料配布される新聞に取り上げて頂けるのはとてもありがたいことです。早ければ月末発行の分に掲載されるようなので、新座・志木・富士見・ふじみ野・川越・鶴ヶ島・坂戸の方は宜しければご覧下さい。

 その後は、ショッパーの人を連れてきて下さった商工会の人のノートがおかしいとのことで、ちょっと診断してみました。時計がどうしても狂ってしまうらしく、内蔵電池かBIOSのバグあたりが怪しそうでした。

 その後、うちのお店に関心を持って下さったお客様がいらっしゃいました。内容と特徴を一通りご説明したところ「面白い」とおっしゃって下さいました。大変気に入ってもらえたので、定期的に通っていただけそうな予感がします。

 昨日マスタリングしたものは無事クライアントさんに届いたようで、確認したところ大変気に入って頂けました。よかったです。こだわって作業したものが喜んでもらえるのは、エンジニア冥利に尽きますな(^^)

 商工会からよさこいの新曲の正式発注も来たし、音楽仲間から名刺デザインの仕事も2件入ってきてるし、順調だと思います。正式オープンして、多少は勢いづいてきたってことかな。このまま少しずつでいいので伸ばしていきたいです。

マスタリング

  • 2007/11/08(木) 17:50:39

071108_1501~0001.jpg

 ユニット組んでるヴォーカルさん経由でライブ用マスタリングのお仕事が入りまして、3曲ほどSONARを使って音圧&音質の調整をさせて頂きました。細かい部分は箱(ライブ会場)のPAさんにお任せして、単純に聴感上のボリュームと音の鳴りを調整しました。

 ソースは全て音楽CDだったので、まずはじめにリッピング(CDから音を抜き出して加工できるWAVというファイルにする作業)をしました。リッピングには、原音忠実度に定評のあるフリーソフト Exact Audio Copy を使用。このソフトはドライブのオフセット値が設定できるので、業務にも安心して使えます。うちのDVDドライブはLITEONなんですが、Googleでこの機種のオフセット値を探したら見事見つかったので、計算する手間が省けて楽チンでした。

 それぞれの曲にはsonitusのマルチバンドコンプとレキシコンのリバーブをかけて、マスターにはVC-64のコンプをかけました。1曲目は音色が豊富に入っているポップス系。コンプもリバーブもすでに十分だったので、あくまでも調整程度に軽くかけました。この1曲目を基準にして、2曲目以降を合わせ込んでいきます。
 2曲目はアンビエントなR&B。ちょっとドライすぎてスネアのアタックが耳に刺さる感じがしたので、アンビエント系のリバーブをかけて調整しました。3曲目は優しい雰囲気の暖かなバラード。チャンバー系のリバーブをかけて、まろやかに仕上げてみました。コンプは2曲共にマルチバンドで6dBほど上げてみました。
 今回はアナライザーで視覚的にも音量と音質をモニタリングしながら、なるべく客観的なマスタリングができるように努めてみました。

 エクスポートしたWAVをメディアプレーヤーで聴きながら最終確認をし、CDに焼いて再度チェックし、プリンターで盤面にクライアント名と曲名を印刷して完了。曲名だけじゃ味気なかったので、CDのロゴマークとシェルジュのロゴも印刷しました。盤面印刷にはプリンター付属の らくちんCDダイレクトプリント が一番いいんですが、インストールするのをすっかり忘れてた上にディスクも自宅に置きっぱなしだったので、 かんたんデザイン工房 を代用しました。印刷位置の調整が手動(定規で測って数値を入れる)なのでちょっと面倒でしたが、無事印刷できました。

 完成してすぐ坂戸郵便局に持っていったんですが、入っていきなり「いらっしゃいませ」の大合唱。一体どうしちゃったんだと思ったら、郵便局って民営化してたんですよね。コンビニのバイトより不慣れな片言の「いらっしゃいませ」に、ちょっと微笑ましさを感じました。

 一仕事終えて帰ってきたら、新たな仕事がまた2件入ってきました。1件は年賀状関連で、近所のお店の方。もう1件は個人の方で、ネットワークの設定。ネットの設定は、明日早速お伺いしてやってくることになりました。前者はちょっと前にパソコンの故障を見てあげたお客さんの紹介で、後者の方は明日伺ったときにどこで当店を知ったのか訊いてみたいと思います。

出張レッスン

  • 2007/11/07(水) 13:04:24

 今日は越谷での出張レッスンとHP打ち合わせのため、お店は終日お休みです。こういう日に限って、お客様がいらっしゃる確率高いんですよねぇ。何とか対策したいところなんですが、人を雇うとこの料金体制じゃとてもやっていけなくなるし……

 料金体制といえば、このブログにはそこらへん載せてなかったですね。今、ホームページは作成してるところなので、近日中に公開致します。依頼のあったHPを優先的に作業してるため、どうしても自分のところは後回しになってしまうんですが(^^;

 そうそう、今頃になってようやくHPにcssを積極的に使い始めました。直感でわかりにくいため敬遠してたんですが、SEO対策を望まれる方が増えてきたので何とかしないとと思って勉強しはじめたら、これが結構面白い。昔より随分わかりやすくなってたんですね。ソフトも最新のを使ってみたらcssいじりやすくなってるし、それほど抵抗なく使えました。

 この感覚、何かに似てると思ったら作曲手段の移り変わりにそっくりです。かつてはシンセを制御するためだけにパソコンを使っていたのが、ループ素材やソフトシンセを使うようになってその扱い方が大きく変わりました。それに似ているなと。

 新しもの好きなわりには実際の作業環境に導入するのは慎重で、いつも世の中にすっかり行き渡ってから使い始めるため、何年経っても知識先行のスロースターターなんでしょうなぁ。

本日正式オープン

  • 2007/11/06(火) 10:33:09

071106_1006~0001.jpg

 街路に落ちた枯葉を小雨がしっとりと濡らす中、だんごを焼く香ばしい匂いに包まれながら、本日10時北坂戸駅前にちっちゃくオープン致しました。改めまして、坂戸の皆様宜しくお願い致します。

 そんな静かなオープンの朝、とき川連さんから綺麗な鉢植えが届きました。文字通り、花を添えて頂きありがとうございます。

 ご来店のお客様はまだいらっしゃいませんが、知り合い経由で色んな方面からお仕事がピュンピュン飛び込んできております。たくさんの人に支えられながら成り立っているこの仕事、これからも大事にしていきたいと思います。

産業まつり雑感

  • 2007/11/04(日) 21:15:54

 2日間のイベント、無事終了しました。セミナーを受けてくださったお客様が1名、無料相談が8名。2日間合わせて18名のお客様に関心を持って頂けたので、必要最低限のPRはできたんじゃないかと思います。

 当店のセミナーにタイアップして特価のプリンターやデジカメを用意してくださった麻屋様、チラシ設置に協力してくださったインデックス様にはSpecial Thanksです。

 ポスティングの効果は皆無でした。700枚程度じゃ駄目ってことですね。配布した場所もよくなかったのかなぁ。話をしてみると、案外遠くから来られてる方が多いんですよね。日高とか狭山とか。同じ坂戸でもお店に近い北坂戸側ではなく、坂戸本体(?)の方が多かったです。僕の読みと産業まつりの客層が全然重なってなかった。

 その代わり、もっと適した広め方が見えてきました。やっぱり、直接のコミュニケーションがないとうちの店の良さは伝わらないようなんです。時間はかかってしまいますが、イベントに積極的に参加して直接チラシを手渡しするしかないな、と。チラシだけでは拒否される場合も多いので、対象となるお客様の年齢層を考えてティッシュが最適かなと思いました。

産業まつり2日目準備

  • 2007/11/04(日) 09:09:29

20071104091004.jpg 20071104091003.jpg

 昨日で勝手が解ったことに加えて天気にも恵まれ、準備は1時間かからずに終了。夜露でインクが滲んでしまった値札は、現場で出し直して貼り替えました。プリンター持ち込んでるとこういう時便利です。

 ちなみにポップ類はラミネート処理してたので無事でした。値札は量も多く貼り替える可能性もあったのでコストの面から処理はかけなかったのですが、屋外イベントでは加工が重要だと判ったので、次回は抜かりなくやっておこうと思います。

産業まつり初日無事終了

  • 2007/11/03(土) 18:11:00

071103_1136~0001.jpg

 セミナーや物販の利用者は残念ながら一人もいらっしゃらなかったのですが、後でお店に来て下さるという方が9人もいらっしゃいました。パソコンを習いたいというより、メンテナンス系が多かったですね。壊れたパソコンの修理や遅くなったパソコンの直し方についての質問が大半でした。

 最初のPRとしては決して悪くないスタートだったと思います。明日は日曜日で、会場にはもっと多くのお客さんがいらっしゃるでしょうから、抜かりなくPR活動に勤しみたいと思います。

 余談ですが、看板の上にちょこんと載せていたコーギーのぬいぐるみが大人気でした。ちょうど子供の目線の高さにあるせいか、うちの前を通る子供たちはほぼ例外なく撫でていきました。ご利益がありそうだからと頭を撫でていったおばちゃんもいました。ご利益より利益を下さい。習ってってw

産業まつり準備中

  • 2007/11/03(土) 08:35:45

20071103083704.jpg

 コミケで慣れてたせいか、かなりスムーズに設営完了。現在、通電待ちです。電気が来ないと何もできないのが、コミケとの違いでしょうかね。

 お線香とお新香の香り漂う中から、生中継でしたw


  1. 無料アクセス解析
