バナー

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネット開通\(^o^)/

  • 2007/10/31(水) 18:37:37

071031_1804~0001.jpg


 モデム来たぁぁあ!

 ということで、早速接続。お店のパソコンから初カキコです(^^)v

 スピードテストやってみたら5Mbps台しか出てなくてちょっとガッカリなんですが、ADSLの50Mコースだとこんなもんでしょうか。レッスンに使うくらいなら問題ないのでいいんですが、自宅の光の倍額近い料金を払って速度が3分の1なのが切ない……

 ネットに繋がったからというわけではないんですか、今日初めて新しい生徒さんがいらっしゃいました。お時間がなかったようでレッスン自体は後日改めてとなったのですが、ショップレッスンメンバーになって下さったので、今後マメにお越し頂けると思います。

 1ヶ月間丸々準備にかかってしまった分、来月は挽回できるといいな。産業まつりでたくさんPRして来よう。

スポンサーサイト

モジュラーがついた

  • 2007/10/31(水) 11:03:46

20071031110503.jpg 20071031110505.jpg

 待望の電話線引き込み工事が完了しました。あとはモデムの到着を待つばかり。工事日に合わせて発送するということなので、今日明日には届くはず。ようやくこの息苦しさから抜け出せます。

 ネットに繋がらないパソコンって、酸素ボンベなしでダイビングしてるような息苦しさがあるんですよねぇ。ウイルスの侵入やクラッキングの心配がないから安心して使えるような気もしてたんですが、いざ使ってみると普段何気なくやってることが全くできず、酷い閉塞感がありました。おかげで普段以上に携帯を使う時間が増え、プチプチと親指で文章を打ち込むのにも昔ほど抵抗はなくなったんですが(^^;

 それにしても、YBBの工事は雑ですね。養生はしないわ、掃除していかないわ、工事完了の書類(サインした物の控え)くれないわ……無料だからしょうがないとは思いつつも、かつて電気工事の監督をしていた人間には驚くことばかりでした。

チラシが届いた

  • 2007/10/30(火) 17:53:58

20071030175504.jpg
 印刷屋さんにPDFで入稿したチラシが届きました。wordで作ってクセロのフリーソフトでPDF化した(1つ前の記事に上げてあるのがまさに入稿した原稿)のですが、案外綺麗に刷り上がるもんですね。これはかなり使えます。いちいちイラストレーターに落とし込む手間が省けて楽チンです。今後もこの方法でいこう。

(追記)
 なお、今回印刷に使わせて頂いたのは株式会社マツイ印刷さんでした。印刷屋さんドットコムの名前でデータ入稿を専門に展開している福井県の印刷屋さんです。オススメ。

さかど産業まつり

  • 2007/10/28(日) 11:06:57

sakado_sangyo.jpg

▲リンク先はPDFです。

 来週はさかど産業まつりが開催されます。シェルジュ正式オープン前の最初のイベントということで、お披露目的なことをやろうとこんな企画を用意してみました。

-Special Lesson 1-
写真のリフォーム・ビフォーアフター
~色あせた想い出を鮮やかに甦らせます~

 退色した古いカラー写真を持参頂き、それをCanonの複合プリンタMP600で取り込んでフリーソフトで色調補正をかけ、同MP600でL版の写真用紙に出力するまでを説明するレッスンです。所要時間20分のワンコインセミナー。

-Special Lesson 2-
デジカメ活用ミニセミナー
産業まつりの記念写真を綺麗に印刷しよう!

 デジカメの撮影、取り込み、印刷の基本を説明するシンプルなセミナー。これも所要時間20分のワンコイン500円です。

 地元坂戸の事務機屋さん麻屋さんのバックアップで、当日はプリンターとデジカメの特価販売も合わせて行います。詳しくは日が近づいたらまたアップします。

台風

  • 2007/10/27(土) 16:35:26

 雨風強くなってきたので、今日はお店を16時で閉めてきました。こんな天気じゃお客さんもいらっしゃらないでしょうしね。そこらへん、自分で判断して決められるのがひとりでお店をやってることの最大の利点ですね。従業員が一人でもいたら、さすが経営者でもここまで自由にはできないでしょうし。

 僕は一人っ子のせいか、何でも自分で決めて自分で動くのが一番楽だと感じます。かといって、ワンマンなのはストレスが溜まってしまうんですよね。そこが厄介なところで、人を雇わずに一人もしくは夫婦でやりたいというのには、そういう心理が裏側にあるのです。

業務案内

  • 2007/10/26(金) 18:46:26

screen_omote.jpg screen_ura.jpg

▲注)画像のリンク先はPDFです。

 料金体系がようやく完全に固まったので、業務案内を作って本日入稿しました。これはポスティングで配るものではなく、お店にお越し頂いた方にお配りするものなので、200部だけにしました。A4の3つ折り(C折り)仕様です。

 名刺は昨日納入されたので、これで必要最低限の印刷3点セット(看板、名刺、業務案内)が出揃う形となりました。作り物はこれで一段落かなぁ。駅に貼るポスターや産業まつり以外のポスティング用チラシも作りたいところなんですが、資金が尽きたので今月は見送り。また売上が入ってきたら作ることにします。

ポスティングをやってみて

  • 2007/10/25(木) 15:09:53

 薬師町のとあるワンブロックだけ、試しに産業まつりのチラシをポスティングしてみました。一見それほど世帯数はないように見えたんですが、とりあえずプリントアウトした100枚はあっけなく終わってしまいました。大きなマンションもなく、密集もしてないブロックでこれだから、1000部なんてあっという間かもしれません。増刷したほうがいいのかもなぁ。

 無駄玉は可能な限り減らしたいので、チラシが溢れかえってるポストには入れないようにしました。空き部屋などでポスティング不要と表示してくれてる大家さんは、とてもありがたいです。経費削減にご協力ありがとうと申し上げたい。逆に重点的にポスティングしたのは、ブロードバンド環境を全面に出してるマンション。パソコン所有率が高いのは間違いないので、しっかり入れさせていただきました。

 ポスティングして廻ってるとき、バイト(派遣?)のポスティングを見かけました。明らかに空き部屋なのに入れてたり、溢れかえってるポストに突っ込んだりしてました。それを見て、ポスティングを外部の業者に委託するのは絶対やめようと思いました。自分の足と、応援してくれる人たちの気持ちが入った足だけを頼りに、送り手と受け手双方が不快にならないポスティングをしたいです。

看板が付きました

  • 2007/10/24(水) 12:53:44

20071024125502.jpg

 先日入稿した看板用の塩ビシートが納入されたので、早速アクリルボードに貼り付けました。愛車レガシィへのステッカー貼りで鍛えた水貼りテクニックで、なんとか綺麗に貼り込めました。

 水貼りというのは、貼る場所とシートの糊面を中性洗剤入りの水で濡らしてから、位置を合わせつつ貼っていく方法です。スプレーでたっぷりと水を吹き付けて粘着度を落としているので、ちょっとズレて貼ってしまっても修正が簡単です。ベストな位置が決まったら、料理用のゴムベラを使って中央部分から空気を押し出していきます。この時点じゃ空気は完璧には抜けませんが、9割程度抜け出せればあとは時間が経つにつれ馴染んでいきます。

 紙じゃないシールを綺麗に貼りたいときはこの方法が一番です。車にステッカー貼るときなどはぜひ一度お試し下さい。

(追記)
 今回、塩ビシートの印刷でお世話になったのは、サンエイ企画さんです。僕が調べた中では最安値で、入稿方法も解りやすく、納期も早いです。メールでの連絡も丁寧で過不足なく、心地よいお取引ができました。オススメです。

商工会のページで紹介されました

  • 2007/10/23(火) 20:20:43

 今日は越谷へ出張レッスンのため、お店には行けませんでした。今後出張が増えてくると、お店の開かない日が増えるかもしれません。一人でやってる以上どうしようもないことなのですが、1年という限られた時間を有効利用するには何かしら考えないといけないなと思っています。メンバー制の時間貸パソコンルームとか。

 それはさておき、坂戸市商工会のHPで当店が紹介されました。店内の様子と僕の顔写真が見られます。寝不足でフラフラしてる時期に撮ったので、眠そうでクセっ毛が酷くて髭剃り跡が青々してますw

 坂戸市商工会チャレンジショップNEXT SAKADO
 http://www.sakado.or.jp/special/challenge_shop/

よさこい打ち合わせ

  • 2007/10/21(日) 19:48:41

 お店が始まって以来、初めての打ち合わせ。とき川連の3名様ご来店でした。狭いながらもふじみ野の自宅スタジオよりは広いので、快適に打ち合わせできました。

 吉祥寺で買ってきたコーヒーカップも初めての出番。2セットしかないため、お一人は紙コップになってしまいました。ホットだと持てない紙厚なので、それだけ冷たいコーヒーに。冷蔵庫も電子レンジもヤカンもないので近くの自販機まで缶コーヒーを買いに走り注いだのですが、待たせちゃいけないと思って急いで作業したら泡立つわ零れるわで非常にワイルドなお茶入れに……

 まぁ、それはともかく、曲の方は無事気に入ってもらえるものに仕上がって一安心です。まだ編曲は詰めてないのですが、振付できるレベルまでは持っていけたのでしばらくはクライアントマターということで。

 その後は坂戸市コミュで知り合った方がお店まで遊びに来て下さいました。パソコンにとても詳しいベテランの方で、すぐ近所にお住まいです。そばにこういう方がいてくださるのは心強いですね。こういうお店をやってるからといって僕はとりたててパソコンに詳しいわけじゃなく、技術的なスキルが高いわけでもありません。コンテンツ制作の経験と解決法を調べるスキルが人より少しだけ多めにあるに過ぎず、あとは周りに各分野のエキスパートがいるからこそ成り立ってるわけです。横の繋がりが広がるのは嬉しいものです。

ダウン(/_;)/~~

  • 2007/10/20(土) 16:15:12

 とうとう力尽きました……

 明日よさこいの打ち合わせがあるので、今日は早めに16時で店じまい。寝不足の解消に時間を使おうと思います。

 プレオープン中は営業時間午後からにした方がいいのかなぁ。帰宅してからHP作成の仕事をしてるため、時間のやりくりがどうにもつかなくなってきました。

三行纏り

  • 2007/10/20(土) 00:21:40

071019_1810~0001.jpg 071019_1845~0001.jpg 071019_1846~0001.jpg

 産業まつりのポスター貼った。
 出張レッスンでプリンターの使い方を教えた。
 フレッツの接続設定変更とタッチパッドの感度調整をした。

携帯充電とレッスン

  • 2007/10/19(金) 12:45:57

 町の充電器が20分100円だったので、充電とワンコインレッスンをセットにしたサービスを始めてみました。待ち時間の有効活用ということで。

 現時点ではauの人限定のサービス提供ですが、需要があると判断できたらドコモやソフトバンクにも対応していきたいと思ってます。

ここ数日の覚え書き

  • 2007/10/19(金) 01:19:47

 後ほどちゃんとした記事にしますが、トピックスだけ先に上げておきますね。こんなことがありました。

■17日午後 初めてのお客さん来たるも受注ならず
記念すべき最初のお客さんはパソコンの修理。
以前、僕と同じようにチャレンジショップに入ってた方。

症状:電源は入るが画面が出ない
店頭に持ち込んで頂き、預かって動作チェック。
電源LEDOK、HDD動作OK、DVDドライブ開かない。
BIOSすら出ないが、マザーボードのビープ音もしない。

とりあえず筐体を開けて、マザーボードのLEDを確認。点灯OK。
DVDドライブ、手動で開けて、中にディスクが入ってないことを確認。
電池を外してリセット。新品に交換しても症状変わらず。
グラフィックボードを外し、オンボードVGAで確認。変わらず。
HDD、DVD外してマザボとメモリだけで通電。BIOS出ず。

事前に聞いていた症状の移り変わりと合わせて、マザボの故障と特定。
その場合の修理費用を提示するも、高いとのこと。
予算が1万円程度だった。
マザーボード買うだけでも1万円超えるため、お断りした。

■18日午前 看板用の板を買いに
葛飾区まで買出し。
うちからだと1時間半くらいなので、近く感じる。
ネット通販もやってる店だが、直接店舗まで買いに行った。
素材を何にしたらいいかわからなかったので。

店主に相談し、アクリルに決定。
塩ビではペラペラだし、ペットも良くないとのことで。
切り出してもらい、お持ち帰り。
帰りは坂戸までだし、道も混んでたので3時間近くかかった。遠い。

早速取り付けようとしたが、約2mm大きくて入らない。
切り出しの際、1mmずつマージンを取っていてくれたのが仇に。
カンナで削ろうと思い、カンナを買いにホームセンターへ。

スケート仲間である友人から入電。
カンナよりヤスリの方がいいとのアドバイス。
ホームセンターまで来てくれた。
カンナもヤスリも買わずに店を出る。
その友人が削ってくれるというので、ありがたく甘えることに。
とても助かります。感謝。

■18日午後 おいしい回転寿司
埼玉なのにおいしい。すごい。
秋田の市民市場の回転寿司に匹敵する旨さ。
しかも、お店から徒歩1分のところ。
上記の友人が教えてくれて、しかも開店祝いにと奢ってくれた。
ごちそうさまでした。

中小企業診断

  • 2007/10/17(水) 22:46:24

 午前中は中小企業診断士の先生がお見えになりました。まだプレオープンの段階で本営業は開始できていないため、うちのお店の概要を説明し、エクセルで作った売上予測を見ていただき、今後について話し合いました。現時点では特に問題は見当たらず、改善の指示などは受けませんでした。事業計画も細かく練られてるので大丈夫だろうとのこと。専門家の診断による裏づけが得られ、自信が持てました。

 1,000枚程度なら折込チラシよりポスティングの方が効果的だとか、他所との差別化のために音楽関連をもうちょっと前に出してもいいと思うとか、人を雇う場合はその人に渡す金額の倍の収入が必要だとか、有用な情報もたくさん頂けました。

 とりあえず11月頭に予定してた折込チラシは取りやめ、北坂戸駅周辺へのポスティングに切り替えました。同じ枚数ばら撒くなら、当然少しでも効果が大きいほうがいいですしね。それに、ポスティングなら自分の足で稼いで出費を抑えることもできます。その話を両親にしたら、暇だし医者から出されてる1日1万歩ノルマを達成するのに好都合なので、散歩がてら周ってくれるとのこと。家族総出でポスティングすることになりそうです。迷子になられると厄介なのですが、本人たちはノリノリで地図引っ張り出してああだこうだ始めてしまったので、問題なさそうな近所だけお願いしようと思います。これって、高齢者雇用の助成金の対象にならないだろうか?w

 音楽については、エレキギター世代の中高年がパソコンでの音楽に興味を持ち始めているという情報を頂きました。そういう人たちにシステムの提案をしたり、ソフトの使い方を教えるのも楽しそうでいいなと思いました。

 また、自分史を作り知り合いに配りまくるのも流行ってるそうで、古い写真を取り込んでちょっとしたコメントをつけるだけでできる小冊子作成法なんかも需要がありそうとのこと。実際どの程度の需要があるのか、産業まつりでスキャンと補正の実践をして確かめてみたいと思います。

 人を雇うのは、チャレンジ期間中はまずないでしょう。基本的にお店は一人(結婚できれば夫婦)でやりたいので、将来的にも正社員を雇うことはしないと思います。繁忙期だけのアシスタントやアウトソーシングはあるでしょうけどね。

 先のことがいろいろ見えてきて楽しくなる、あっという間の1時間でした。中小企業診断士とのお堅い面談も、内容が自分のお店のこととなると途端に楽しくなるのはなんでだろう。改めて、自分は会社員じゃモチベーション上がらないんだなぁと実感しました。

祝電戴きました

  • 2007/10/17(水) 13:30:48

20071017133304.jpg

 友人のたかぽんから綺麗なお祝い電報を戴きました。電報貰うのって初めてで、妙に嬉しいです。笑っていいともに出た気分♪

 打ち合わせ・待合い用テーブルに早速飾りました。お店の中が花の町坂戸に相応しい雰囲気になってきました。

カード作り

  • 2007/10/16(火) 22:05:42

071016_1859~0001.jpg 071016_1815~0001.jpg

 メンバーズカードとポイントカード、それから値札を作成しました。A-oneのラベル屋さんというフリーソフトで作ったものを、同社のマルチカード白無地(名刺)に印刷してからラミネート加工しました。

 この手のもので一番面倒なのは、印刷時のズレを調整する作業ですね。切りやすいようにと用紙にミシン目が入ってるのですが、そのせいでズレを補正せずに印刷してしまうと非常にみっともない仕上がりになってしまうのです。まずはテスト印刷の用紙に試し刷りしてから定規でズレ幅を測り、その補正値を入れなければなりません。

 うちの環境では、縦横それぞれ+0.5mmがちょうどいいようでした。最初勘違いしてマイナス側に設定してしまい、逆方向にさらにズレて気づいたという(笑)

 こういう小物を作るだけで、よりお店らしさが出てくるものですね。ますます楽しくなってきました。こういうのにいちいち感動しなくなってきたら、はじめていっちょまえの店主になれるんでしょうねw

綺ki様よりお花戴きました

  • 2007/10/16(火) 16:07:10

 200710161608062.jpg

 よさこいでお世話になってる綺kiのお姉様方に、綺麗な開店祝いを戴きました。途端にお店が華やぎ、いい香りに包まれだしました。通りを往く坂戸の皆さんにも見てほしいので、窓際のよく見える位置に飾ってみました。

オープンしました

  • 2007/10/16(火) 12:54:37

 本日、無事オープンしました。準備期間が短かった割には、何とか形にできてよかったです。まだ宣伝が全然足りないのでご来店者はゼロですが、少しずつ増えてくれると嬉しいです。知ってもらえれば、うちのサービスは内容も価格も自信があるので満足していただけるかと思いますし。

 今日は準備の足りてないところを補いつつ、当店初のお客様のご来店に備えたいと思います。

準備万端

  • 2007/10/15(月) 22:42:13

 とはいかないですが、とりあえずオープンできる状態にはなりました。今日は料金表やら申込書やらを作って貼り、以前ゲーム会社やってたときにイベントで使ったフラワーアレンジメントを飾り、店内を清掃して終了。

 明後日にはもう新規のお客さんの予約も入りました。今回はレッスンではなくパソコンの修理ですが、後々にはレッスンにも繋げていけそうな雰囲気です。幸先いいスタートの予感。ネットの開通も31日に決まり、予定通り産業まつり明けには正式オープンできそうです。

 まだまだ看板をつけたり、業務案内作ったり、デジタルミキサーを持ち込んだりと大きな作業が残ってはいますが、一区切りということで。

録音できない…

  • 2007/10/13(土) 21:53:51

 この期に及んで、シンセの音がパソコンで正しく録音できないトラブルが発生。音の鳴るタイミングがめちゃくちゃな上に、ビービーノイズが乗りまくり。どうもデジタルオーディオのシンク(同期信号)絡みのトラブル臭いです。

 設定をいろいろ弄ってみたんですが、どうにも安定しません。デジタルミキサー持って行かなきゃ駄目かなぁ…

 どうせなら、うちに置いておこうと思っていた音源(JV-2080)もお店に持って行こう。よさこい作るには欠かせない音色が入ってるので、せめて今年いっぱいはお店に置いておいた方が便利そうなので。

料金表を試作してみた

  • 2007/10/12(金) 22:53:26

071012_1729~0002.jpg 071012_1729~0001.jpg

 とりあえず料金表を1種類作って、店先に張り出してみました。一番手軽に作れるA4サイズで。

 今日はよさこいの打ち合わせがあったので時間が取れず1つしか作れなかったから、妙に寂しい構図になってしまいましたが…

 パソコンのメンテナンス関連は緑、データ作成サポート関連は青、レッスン関連はオレンジ、レンタルスタジオ関連はピンクというような色分けで作って張り出すと見やすいかなと思っています。

玄関マット

  • 2007/10/12(金) 22:46:28

071012_1650~0001.jpg 071012_1650~0002.jpg

 サニクリーンさんが営業にやってきました。玄関マットどうしようかと思ってたところだったのでいろいろ話を聞いてみると、月500円くらいで済むらしい。洗う手間を考えると、決して悪くはない金額。2週間ほど無料で貸してくれるというので、とりあえず2種類借りてみました。

 1つはWelcomeの文字が入った通常のタイプ。もう1つは地味だけど泥除けの効果が大きいタイプ。前者は表に、後者は店内に敷いてみました。パソコンなどの精密機器を扱うお店である以上、ショップ内に泥や雨水などが入ってくるのは好ましくありません。入口で可能な限り除去したいと思うので、そういう意味では後者がうちには適しているのかもしれません。

 これだとサイズがちょっと大きいので、実際に契約するとしたらもう一回り小さくしようかと思います。それだとさらに100円安くなるみたいですしね。

ウェスタンスタイルロック

  • 2007/10/11(木) 20:57:18

071011_1754~0001.jpg

 と書くと、一見ウェスタン調のクラシカルなロック音楽のようですが、写真にあるガーデニング用の砂利のことですw

 ホームセンターのセキチューで10kg398円で買いました。これ、買ってすぐは湿ってるんですね。そのまま使ってカビが生えるといけないので、新聞紙の上に広げて乾かしてから使いました。濃い緑の石も混ざっていたんですが、イメージに合わなかったのでそれだけ除去してみました。

 何もないよりはいい雰囲気になりましたね。あとは産業まつりのときに何か観葉植物を買って、このスペースに並べたいと思います。

PC入りました

  • 2007/10/10(水) 21:16:42

071010_1809~0001.jpg 071010_1900~0002.jpg 071010_1900~0001.jpg

 ようやく機材を搬入することができました。パソコンが入るとやっぱり違いますね。まだネットはできないけどw

 実際に配置してみて、改めてコンセントの少なさを実感しました。16平米の部屋に2箇所(4口)しかないので、ノイズだの突入電力だの消費電力のバランスだの考える状況ではありません。パソコンもプリンターもオーディオ機器(アンプやDTM音源)も同じところから電源を取るのはかなり抵抗があるのですが、あまり録音をする場所ではないので妥協。ラミネーターだけ部屋の後方にあるコンセントから延長で引っ張ってくることにしました。

 スピーカーの配置を優先したら機器類を真っ直ぐ置けなくなってしまったので、思い切って全てを斜めにしてみました。そうしたら、ちょうど表の窓と水平になり、かえっていい感じになりました。優先した割には耳の真横にスピーカーという配置になってしまったため、定位の掴みにくいモニタリング環境になってしまいましたが、ここでマスタリングするわけじゃないのでこれまた妥協。曲作りやミックスにはヘッドフォンを使うので問題なし。よさこいの打ち合わせができればいい程度のセッティングにしました。

 後はケーブルをきちんと整線して、ポップ類を壁に貼り付ければオープンできる状態になります。明日からは毎日お店に行って、よさこいの新曲を作りながら仕上げ作業を進めたいと思います。

工場出荷

  • 2007/10/09(火) 20:59:52

 いよいよお店用パソコンのセッティングも最終段階に入ってきました。日中はずっと出張レッスンで外出してたので、お店の準備はこれからです。今日は寝るまでに必要なソフトのダウンロード、インストール、認証作業は全て済まし、明日の午後には坂戸へパソコンを搬入できればいいなと。

 お店の準備に時間を費やしすぎてよさこいのお客さんを相当お待たせしてしまったので、ネット環境のないお店にこもってスパートかけたいと思います(^^)

メモリの初期不良か?

  • 2007/10/08(月) 18:24:48

 お店用に組んだパソコンが、どうも調子よくありません。メモリ関連のエラーがよく出ていたのですが、とうとうまともに動かなくなりました。症状としては、ログイン画面で再起動を繰り返したり、書き込みエラーが起きたりです。OSの新規インストールで直った事例も見つけたので試してみましたが、やはり変わりません。メモリ初期不良の可能性が濃くなってきました。

 そこで、メモリの故障をチェックできるソフトはないものかと探していたら、Memtest86というのを見つけました。これでチェックして何も出なければ相性の問題。出たらメモリ自体の不良。

 いずれにしても新たなメモリに差し替える必要は出てくるでしょうね。プレオープンまでまだ1週間あるので、じっくりメンテナンスして完璧な状態でお店に持っていきたいと思います。何しろお店はまだネットに繋がらないので、設置してから何かが起きても原因や直し方を調べることすらできませんからね。

オシャレな100円ショップ雑貨

  • 2007/10/07(日) 18:06:21

071007_1748~0001.jpg 071007_1745~0001.jpg 071007_1744~0002.jpg

 友人に付き合ってもらい、吉祥寺まで買い出しに行ってきました。「レッスンスペース周り」の記事でその友人から教えてもらった「キッチンキッチン」と「ナチュラルキッチン」です。

 100円ショップといえばダイソーとキャンドゥくらいしか知らない蕨っ子の僕には、これらのお店は非常にカルチャーショックを受けました。とても100円には見えないこじゃれた商品がいっぱいで、思わずたくさん買い込んでしまいました。

 女性のセンスがちょっと入るだけで、お店の雰囲気もずいぶん華やかで柔らかになりますね。野暮ったさが薄らぎ、キュートさが出てきました。

ラミネーター

  • 2007/10/07(日) 17:53:35

071007_1743~0001.jpg 071007_1744~0001.jpg

 昨日、ラミネーターで作った看板を取り付けてきました。ドアを開けてすぐ目に入る位置です。今はまだ回りが何も飾りつけされてないので目立ちませんが、徐々にそれっぽくなってくるはずです。

 ラミネーターはレッスンスペース右手の周辺機器スペースに並べました。パウチシートもその真上にぶら下げて、使いやすいようにしました。

 産業まつりではこのラミネーターとプリンターを使って、カード作成体験コーナーでもやってみようかと思います。その場で作って何か持ち帰れるイベントは人気も出そうですしね。それが正式オープン後の集客に繋がってくれたら嬉しいです。

看板

  • 2007/10/06(土) 18:48:00

kanban.jpg

 友人が開店祝いにラミネーターを贈ってくれたので、早速お店の入口に取り付ける看板をデザインしてみました。店の外に付ける看板と違って目立たせたりお店の内容を知らせたりする必要がないので、雰囲気重視の洒落た感じにしてみました。

 フランス語の店名に引っ張られて、どことなくパン屋さんのような雰囲気が出てしまいましたがw

 使用したソフトはIllutrator CS3の体験版。店名のフォントはqooc designのフリーフォントqoocRomanBoldKT。コーギーのイラストはイラストレーターの藤木聡子さんにキャラクターデザインしていただいたものです。


  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。