バナー


  • --/--/--(--) --:--:--


レッスンスペース周り

  • 2007/10/05(金) 22:00:39

071005_1703~0001.jpg 071005_1705~0001.jpg 071005_1702~0001.jpg 071005_1701~0001.jpg

 レッスンスペースは、お客様がいないときは事務作業をする場所にもなります。本来ならば分けるべきなんでしょうが、現時点ではパソコン1台のみの予算しかないので、ユーザーアカウントの切り替えにて対応します。最初は来店者数も少ないでしょうし、十分まかなえるかな、と。

 その関係で、デスクの左手にある受付カウンターには予約用のカレンダー型収納ポケットをぶら下げてみました。これもまたダイソーの100円商品なんですが、これを見つけたとき簡単で間違いの少ない予約管理方法を思いつきました。予約カード(お客様の名前と時間を記した紙)を作り、予約日のポケットに入れるだけ。シンプルながら、ダブルブッキングの可能性を限りなく減らせます。

 デスクの正面にはワイヤーネットを設置し、レッスン中に必要となりそうなものはここへ掛けておくことにしました。デジカメ接続用のUSBケーブルとか、時計とか、ホワイトボードとか。

 右手の周辺機器スペースにもワイヤーネットを設置しておきました。プリンターのインクやデジカメ印刷用の写真用紙などをここにかけておけば、かなり便利なんじゃないかと思います。(今は試しに100円ショップの商品をかけてるので、まるでダイソーの代理店のようですw)

 それから、待合&休憩スペースにはマガジンスタンドを設置しました。今は仮にファイルを入れてますが、営業が始まったらここに雑誌や新聞などを入れるようにしたいと思います。

ショーウィンドウ

  • 2007/10/05(金) 19:07:12

071005_1709~0001.jpg 071005_1704~0001.jpg 071005_1703~0002.jpg 071005_1703~0003.jpg

 窓をショーウィンドウ的に使いたかったので、先述の突っ張り棒パーテーションを使って差し込み式のポスター掲示スペースにしてみました。コルクボードにポスターを貼って、窓とパーテーションの間に差し込めばOKです。掲示内容を換えるのも簡単ですし、ポスターの上にワイヤーネットのスペースがあるので、ここに何かを掲示することも可能です。

 裏側もワイヤーネットになってるので、装飾用に花をかけたりパソコン小物の物販スペースにしたりもできます。生徒さんに需要がありそうなUSBメモリやSDカード、プリンタのインク、その他オススメ便利用品などを下げておくといいかもなと。

 足元の部分は材木の切れっ端で上げ底してるのですが、そのままだと蹴ってしまい外れちゃう危険性があったため、板を打っておきました。中が空洞になってしまうので、後で小石でも入れておこうと思います。本当は和風に仕上げたかったのですが、ガーデニングの資材を使ったせいでお店全体が洋風になってしまったので、その路線で仕上げたいと思います。後で、よさこい用に和風ゾーンも後ほど設けたいと思ってますけどね。

水平出しの難しさ

  • 2007/10/04(木) 23:31:27

071004_1557~0001.jpg

 1つ前の記事にも書きましたが、今回パーテーションには突っ張り棒タイプの間仕切りを使用しました。3,000円以内で買えて、壁や天井に傷つけることもなく設置できる便利なものです。取り付けも簡単です。十分に一人でできます。

 その反面、難しいのが水平に設置することです。100円ショップで買った水平器を使って可能な限り頑張りましたが、やはり完全には水平になりません。短いポールを3つ組み合わせて長くしているので、締めていくにつれてどこかが傾いてしまったりします。締めすぎても歪んでしまったりします。

 線の中に入ってれば許容範囲なので問題ないんだと思いますが、ドンピシャにならないと納得いかなくて何度も何度もやり直しました。そういうところ、やっぱり乙女座A型なんだろうなぁ。でも、結局最後は疲れちゃって適当なところで妥協しましたが(笑)

パーテーションの設置

  • 2007/10/04(木) 21:34:00

071004_1558~0001.jpg 071004_1601~0001.jpg 071004_1624~0001.jpg 071004_1622~0001.jpg

 ネットで発注していたパーテーション類が納品されたので、早速設置しました。机のレイアウトも変えて、狭いながらも機能ごとにエリアが分かれるようにしました。

 ドアを入ってすぐのパーテーションには看板を付けて、エントランスらしさが出るようにするつもりです。その隣の長机がはみ出している部分は、受付カウンタの役割をします。そこを抜けて奥に行くと、レッスンの場所となります。

 レッスンゾーンも右手に長机を置き、周辺機器はそこに一括して設置します。ネームランド、スキャナ付プリンタ、ラミネーターなど。

 部屋の後ろは待合所兼打ち合わせスペースにして、そのさらに後方は服をかけたり荷物を置くスペースにしてみました。

 何もない状態より、ずいぶん居心地がよくなってきました。明日も内装関連を進めます。

机と椅子の搬入完了!

  • 2007/10/03(水) 18:46:54

071003_1326~0001.jpg 071003_1327~0001.jpg 071003_1440~0001.jpg 071003_1441~0001.jpg

 机と椅子の搬入が終わりましたが、まだまだ殺風景です。高い天井の白い部屋に小さなSOHO机がポツン。椅子も自宅で使ってるダイニング用のものなので、とてもお店には見えません。明日はパーテーションが入るので、もうちょっとはお店っぽくなるでしょうか。ありものや100円ショップの安物寄せ集めでどこまで店っぽくなるか、ビフォーアフターやTVチャンピオン感覚で毎日の変化をお楽しみ頂ければ幸いです。

 自転車がないので、近所の移動用にインラインスケートも持ってきました。以前、カルフールでローラー店員やってた頃から愛用してる、ローラーブレード社製のWBSです。ブーツの部分とウィール(車輪)の部分が取り外せるので、買い物に行く時は大変重宝します。お店に入る前にウィールだけ外せばただのブーツになるので、店内の人たちに迷惑をかけることもありません。このあたりはあまり変な道もないので、十分自転車代わりになってくれるはずです。

 ドアの部分に何の表示もなかったので、ネームランド(CASIO版テプラ。テープ式のラベル印刷機)で「押」「引」の表示を作って貼りました。このネームランドは亡くなった伯母と従兄弟からの贈り物なんですが、今までうちではそれほど出番がありませんでした。今後は大活躍してくれそうです。お店やるのにテプラは欠かせないですからね。

 長机には布をかけ、見栄えをよくしました。何もないとやはり殺風景なので、うちのマスコットである犬のぬいぐるみを乗っけておきました。ご来店の際には、ぜひ撫でていってやって下さいな。なんで犬がマスコットなのかというと、ワン・コイン→ワンコ・インの駄洒落です。犬種がコーギーなのはただの趣味(笑)

 後で店の飾り付けに使おうと思ってる松茸も今日持って来たので、とりあえずワンコに与えておきました。オープン前はお店に行ってる時間も少ないので、留守番させるための餌ですねw

 ぬいぐるみも松茸も、大切な人たちからの心がこもった贈り物です。こうしてみると、改めていろんな人の贈り物で僕の店は成り立ってることがわかります。応援されてる、守られてる感じがして、一人でも安心してやっていけますね。

搬出準備 -レガシィって便利-

  • 2007/10/02(火) 17:36:41

 今日はお店にはいかず、机と椅子の搬出準備をしていました。椅子はともかく、机は一度分解しないと車に乗せられないかなぁと思ってたんですが、見事そのまま入ってしまいました。さすが引越しのお供にもなるレガシィワゴン、お手柄です。

 サーキットも走れて、ドライブも楽しめて、仕事のパートナーにもなる。こういうとき、愛車がレガシィでほんとによかったと思います。

 明日はいよいよ搬入です。

坂戸の小さな秋葉原

  • 2007/10/01(月) 21:46:22

071001_1507~0001.jpg

 と言っても、電気屋さんの話ではありません。チャレンジショップのすぐそばの自販機に、あの秋葉名物おでん缶を発見しました!

 新製品のらーめん缶までちゃんとあるしw

入居1日目

  • 2007/10/01(月) 21:32:11

071001_1502~0002.jpg 071001_1502~0001.jpg 071001_1504~0001.jpg

 今日からチャレンジショップへ入れるので、午前中に商工会へ書類を提出して鍵をもらってきました。パソコン用の机や椅子などを自宅から持って行きたかったのですが、小雨がぱらつく天気だったので今日はやめにして、大人しく掃除だけしてきました。

 父が掃除を手伝ってくれたので床方面はお任せして、僕は窓を中心に壁から上方面をやりました。ガラスをピカピカに磨いて、100円ショップで買ってきた「営業中/準備中」のプレートを付けて、ポスターを貼りました。プレートを掛けるフックもダイソーで買ったもので、両面テープ式のものです。ポスターはWord2003で作ったものを「拡大印刷6」で9倍に拡大してA4用紙9枚にプリントアウトし、室内から外に向かってセロテープで貼り付けました。セロテープは長期間貼り続けてるとベトベトが残りますが、まぁほんの1週間ぐらいなので大丈夫かと。

 長机とパイプ椅子は共用のものを使っていいとのことなので、早速運び入れました。今までたくさんのチャレンジャー(?)が使ってきた備品なので、ずいぶんくたびれています。後でテーブルクロスをかけないと、実用には耐えられなさそう。何もない部屋に長机と椅子だけだと、まるで面接会場のようです(笑)

 そんなこんなで、入居初日は作業終了。シャッターの開け閉めが初体験だったので、妙に新鮮で楽しかったです。静かに開け閉めするのって難しいもんですね。

チャレンジショップ利用のパソコン教室

  • 2007/10/01(月) 20:25:02

 埼玉県坂戸市にあるチャレンジショップ「NEXT SAKADO」で、新しいスタイルのパソコン教室を始めます。500円で20分間パソコンを習うことができるもので、決まったカリキュラムは一切なし。今知りたいことをその場で知れる、手軽で便利なお店です。

 チャレンジショップというのは、空き店舗を有効活用するために商工会が家賃なし(共益費は毎月3万円ほどかかる)で貸してくれる店舗スペースです。お店を始めたいけれどアイディアのみで資金がない僕にとっては、これほどありがたいものはありません。自宅で使用しているパソコンを持ち込んで、100円ショップやホームセンターに売ってる資材で内装をDIYすれば、何とかなっちゃうわけですから。

 この「NEXT SAKADO」は最大1年という期限付きではあるけれど、その間にさまざまなアイディアを試して、将来本当にお店を構えるための礎を築ければいいなと思います。運営面でも、経営面でも、レッスン面でも、人脈面でも、得るものの多い1年になることは間違いないでしょう。

 そんなチャレンジショップと共に歩む1年を、このブログに記していきたいと思います。一年後の自分のためにも日々を記録しておきたいですし、これからお店を始めたいと思ってる人の参考になれれば嬉しいですしね。


  1. 無料アクセス解析
